かがみ

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  • かがみ
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    88232 SBB BR193は、年明けにLokshopから発送されて1月6日にフランクフルトから発送状態になっていました。3連休中に来るかもしれませんね。

    それにしても発注日時を改めて見てみると2020年2月2日なので、丸3年って感じです。在庫が揃うまでのお店側の負担も気になりますし、為替変動も大きくなってかなり痛いですね。

    88232

    かがみ
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    とりとんさん

    いつも投稿ありがとうございます。コアレス化もいろいろとアイデアをいただいて大変参考になります。まだコアレス化が終わっていないのですが、走らせないとモチベーション上がらないので、レイアウトを進めていきたいなと思っているところです。車載カメラもトレインスコープが販売されている頃に比べれば、カメラ自体も小型化されて安価になっていますし、選択肢も広がっているのではないかと思いますので期待しております。

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信先: サーボ駆動 #17336
    かがみ
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    IMG_5313

    とりあえず、アトラス線路のみでキレイでスムーズになりました。

    IMG_5314

    サーボもいろいろ試してみたところ、穴を支点にするのはやめてシンプルに左右動作のみで駆動することにしました。

    IMG_5315

    動作テストはうまくいってます。

    返信先: サーボ駆動 #17329
    かがみ
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    IMG_5304

    結局、悩んだ挙句に裏側から駆動することにしました。固定はMDF材を接着して簡単に作ることにしました。

    IMG_5305

    単にL字に組み立てるだけです。上の穴はポイントを切り替える棒の支点になる部分で、下の穴はサーボ固定用です。

    IMG_5306

    サーボ固定用のマウントなんかも売っているのですが、高いのでネットで検索しているとネジを入れてしまう方法がありました。黄色矢印がそうですが、サーボのシールを剥がすと下のふたが外れるので、3mmの穴を開けてネジを通しています。

    IMG_5307

    固定するとこんな感じです。

    IMG_5308

    ポイントが付いているボードには木工用ボンドで固定です。

    IMG_5309

    0.5mmのピアノ線があったのですが、手でやっている分には十分な感じではありましたがサーボで駆動すると曲がりすぎてダメでした。

    IMG_5310

    手持ちの真鍮線は極端に細いものと、太いものばかりでしたが0.8mmがあったので試してみると良さそうです。

    IMG_5311

    後で切りますけど、試した感じでは問題なさそうです。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #17328
    かがみ
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    675ということであれば、VT18.16ですね。すごいことをやっているなんてJT側にはわからないんでしょうね。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #17315
    かがみ
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    V11.5だったのか、V18.16だけなのかはわからないですね。こんなにお金をかけて撮影が出来る時代は、今では考えられないですね。F1とかもそうですし。この辺りが全盛期で、その後はタバコ広告禁止とか健康志向とかで衰退してますね。

    返信先: Panzertriebwagen nr.16 #17314
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    Hello sebek1974

    Thank you for your posting.

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #17307
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    古い話題に返信で恐縮です。

    IMG_5295

    ゲルチュタール橋のポスター・・ではなくて、自販機の看板を見つけました。キャスター・ワンです。

    IMG_5296

    これもVT18.16でした。。VT11.5のバージョンもあるんでしょうか?

    かがみ
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    88232 BR193 SBBは在庫有りになっていました。クリスマスシーズンに出荷になるよりも、もう少し後でもいいかな・・

    かがみ
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    とりとんさん

    E18は持っていないので知りませんでしたが、片側にモーターがあるんですね。ロクハンモーターの片軸だと長くてはみ出ちゃいますね。直径が7mmだとそのまま収まったかもしれませんが、斜めはアイデアですね。オリジナルのシャシーを削らないのも良いです。

    返信先: フライス加工なしのモーター換装 #17268
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    IMG_5291

    あまりオリジナル状態のものがないんですが・・左端は1976年くらいから80年代初頭くらいのBR216ディーゼルのシャシーです。黄色枠部分は最初から穴が開いているような状態で、右はRe460とVT11.5ですが、穴はなくて3/5極モーターの形に合わせたように斜めになっています。

    IMG_5292

    反対側も似たような構成です。放熱のための穴だったのかわかりませんが、それよりも重量を1gでも増やすための改良で穴無しにしたのかもしれません。

    いずれにしても穴が開いている対応だと加工無しでなんとか収まりそうですが、他のシャシーだと少し削らないとダメですね。

    返信先: フライス加工なしのモーター換装 #17267
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    IMG_5290

    うまくいくと思ったんですが、いろいろパーツを固定するとどうも黄色矢印部分の斜めになっている部分が当たってしまうようです。

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    とりとんさん

    E279138という型番で、スイスクロコ用です。

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    IMG_5282

    削ってない車両を探してみるとBR216 Lolloがありました。

    IMG_5281

    すっかりとりとんさんの0812と同じだと思い込んでおりましたが、メルクリンモーターは7mm X 12mmで直径が1mm小さいため、フライス加工しなくてもすっぽり元の位置に入ります。ギアの上下方向の調整は必要かと思われるので、モーター下にスペーサーを入れればOKだと思います。ギアの入れ替えは必要ですが、この改造の方がフライス加工せずに済むので簡単かと思います。

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    IMG_5280

    ボール盤の先で押してギアを挿入しました。

    IMG_5279

    5極モーターから抜いてます。シャシーは軸の部分を削らないとダメですね。削ってないもので考えないと・・

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