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Thank you for your infomation.
I guess there is little demand for the Z scale.
くまどんさん
なんとなくですが、SL時代と被る時代の機種はエポック3辺りから塗装を選んでいるように思えます。とりあえず買ってくれそうな人が多い時代を選ぶという感じでしょうか。TEEなんかもエポック3~4ですよね。MHIモデルのETA150もエポック3ですし。
パンタはリアルになっている感はあまりないですね(笑)架線集電しない(できない)のにこんなにバネで跳ね上げる必要性を感じないですし。ベクトロンとかはシャシーの構造(左右分割)がAZLっぽいのでOEMか、同じ工場で作っているのかはわかりませんが、そういう事情で架線集電無しなのかもしれません。
調子が良くなってよかったですね。貴重な一品なので、分解するのはなかなか勇気が要りますが、持っている方には参考になっていいかもしれません。
シリンダー部分を上に抜けばロッドも外れそうですけども、バラバラになって修復不可能になるのも怖いのでほどほどにしておいた方がいいですね。
今朝気が付きましたが、12V仕様なんですね。
とりとんさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
ソレノイドは電流流しすぎると焼けちゃうってことがありますね。それは回路で防げますので、デメリットは手動のときだけかもしれません。ただ自動運転しているとかなりの頻度で切り替えが生じるので、ロクハンなんかは過熱してネオジム磁石が磁力を失ったりしました。
サーボは大きくて扱いにくいですが、裏側なら目立たないですし制御によってはスローアクションにもできます。今は安い(3~500円)ので、昔よりは使いやすいと思います。元々、ラジコン用なので最初に書いたようにジリジリ音がするとか鉄道模型に使うために考えないといけないなってのもありますね。大きなスケールだと気にならないのかもしれません。
くまどんさん
Glaskastenは所有してませんが、ハンドメイドの製品は調子が悪くなると困りますね。まあ、鉄道模型は量産品でも一定期間売るとパーツも無いってことはよくあることではありますが。分解は構造がわかればいいのですが。。
88691
88271
BR212はうちもコアレスモーター搭載のものがあるはずですが、どこかにしまったままです。そもそもこのモデルは軽すぎるって感じはしますね。スローに関しては、コアレスよりも調子のよい5極の方がいいかもしれません。コアレスのいいところは、低消費電力で汚れが少なくなることとメンテナンスフリー化に貢献するといったところでしょうか。モーターそのものの特性は変えられませんが、デジタル化すれば補えるのですが、アナログのままだとどちらがいいのかは悩ましいところですね。
88232 SBB BR193は、年明けにLokshopから発送されて1月6日にフランクフルトから発送状態になっていました。3連休中に来るかもしれませんね。
それにしても発注日時を改めて見てみると2020年2月2日なので、丸3年って感じです。在庫が揃うまでのお店側の負担も気になりますし、為替変動も大きくなってかなり痛いですね。
とりとんさん
いつも投稿ありがとうございます。コアレス化もいろいろとアイデアをいただいて大変参考になります。まだコアレス化が終わっていないのですが、走らせないとモチベーション上がらないので、レイアウトを進めていきたいなと思っているところです。車載カメラもトレインスコープが販売されている頃に比べれば、カメラ自体も小型化されて安価になっていますし、選択肢も広がっているのではないかと思いますので期待しております。
今年もよろしくお願いいたします。
とりあえず、アトラス線路のみでキレイでスムーズになりました。
サーボもいろいろ試してみたところ、穴を支点にするのはやめてシンプルに左右動作のみで駆動することにしました。
動作テストはうまくいってます。
結局、悩んだ挙句に裏側から駆動することにしました。固定はMDF材を接着して簡単に作ることにしました。
単にL字に組み立てるだけです。上の穴はポイントを切り替える棒の支点になる部分で、下の穴はサーボ固定用です。
サーボ固定用のマウントなんかも売っているのですが、高いのでネットで検索しているとネジを入れてしまう方法がありました。黄色矢印がそうですが、サーボのシールを剥がすと下のふたが外れるので、3mmの穴を開けてネジを通しています。
固定するとこんな感じです。
ポイントが付いているボードには木工用ボンドで固定です。
0.5mmのピアノ線があったのですが、手でやっている分には十分な感じではありましたがサーボで駆動すると曲がりすぎてダメでした。
手持ちの真鍮線は極端に細いものと、太いものばかりでしたが0.8mmがあったので試してみると良さそうです。
後で切りますけど、試した感じでは問題なさそうです。
675ということであれば、VT18.16ですね。すごいことをやっているなんてJT側にはわからないんでしょうね。
V11.5だったのか、V18.16だけなのかはわからないですね。こんなにお金をかけて撮影が出来る時代は、今では考えられないですね。F1とかもそうですし。この辺りが全盛期で、その後はタバコ広告禁止とか健康志向とかで衰退してますね。
Hello sebek1974
Thank you for your posting.
古い話題に返信で恐縮です。
ゲルチュタール橋のポスター・・ではなくて、自販機の看板を見つけました。キャスター・ワンです。
これもVT18.16でした。。VT11.5のバージョンもあるんでしょうか?
88232 BR193 SBBは在庫有りになっていました。クリスマスシーズンに出荷になるよりも、もう少し後でもいいかな・・
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