かがみ

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  • かがみ
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    IMG_5715

    延々と切り刻んでいると、残りは180度分のカーブでいいんだと気が付き、昨日貼り付けておりました。ちょっとまだ、フィーダーケーブルの半田付けをする場所を決めないといけないです。

    こんな四角い形にしたかったわけではないですが、丸く切ると端材がたくさん出るので・・・

    かがみ
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    IMG_5714

    テストオーバルは、スタイロフォームにべニア板を貼り付けているので、カットとか処理が面倒になり、結局MDF材を切り貼りすることに。

    MDF材も定尺だったんですが、ホームセンターで短冊状に細かく切ってしまったのが失敗かも。2.5mmの薄さなのでカッターで切れるのは楽ではあります。あまり粉が出るような工作は、エアコンとか付けられなくなって猛暑には厳しいですね。

    かがみ
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    G19-007

    手前の勾配部分(オレンジ枠)は台枠のスタイロフォームを切り抜いて、クッキーカッター方式みたいにしようと思っていました。

    IMG_5713

    隠しヤード部分と交差するところもあるので、以前テストオーバルで使っていた部材を再利用しようかと思ってます。元々はロクハンレールが貼り付けてましたが、隠しヤードで不足分を補ったので写真はMTL製です。マイクロトレインズラインのレールって、ジョイナーはカシメてあって抜けないし、ジョイナーとレールの接続が難しいとか一癖あります。発売当時は初の道床付きでうれしかったのですが、ロクハンと比べると今一歩ですね。その後もラインアップが増えませんし。

    ATLASは道床付きではないですが、ポイントもDCCフレンドリーですし今後も積極的に展開して欲しいところ。米国のトレインボードで、ATLASから次はYポイント、クロス・・何が欲しいかという投票をやっていたみたいです。

    返信先: 建物の自作 #17793
    かがみ
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    N、H0など他のゲージだと建物の種類も豊富に売られていて羨ましい限りです。Zゲージだと大体Kibriの街とかVollmerの街とか・・見た感じでわかるくらい種類が少ないですね。

    luetke1

    コーヒーテーブルレイアウトで作っていたのは、Luetke製のキットです。柔らかいプラをNCで削っているタイプです。

    Signal_1

    難題の窓のくり抜きも多少楽になります。

    station35

    完成後もなかなか満足できる出来です。

    ARC001

    こちらはARCHISTORIESのアルテンベケン高架橋です。これはレーザーカットのキットでペーパー製ですが、レンガ部分はちょっと質感の違うペーパーを使っていて立体的です。

    ARC002

    ペーパーの素材も変えれば面白そうですが、素材を探すのが大変かも。

    レーザーカットのペーパーキットは、プラモデルと違って金型を作ったり初期投資がいらないので、FallerやNOCHなんかも新製品はレーザーカットモデルが多いですね。薄くてより実感的な感じに仕上がるのもいいかと思います。

    UNION

    模型店のModellbahn UNIONもZゲージのレーザーカットモデルを出して来ています。KibriやVollerのプラモだと40ユーロ超えているものもあるので、半額位でよいですね。

    ペーパーキットの難点は、銅像とかエンブレムといった立体的なものが作りにくいのがありますね。その辺は何かを流用すればいいですが。。

    IMG_4198

    ペーパーも素材を探せばもっといろいろなものを作れそうなんですが、イギリスのMETCALFEというショップの素材を買ってみました。N、OO用しかないのでN用なんですが、ザラザラした質感を期待したものの単に印刷しているだけでした。切り抜けばそれっぽくみえるので、これでも満足できるかもしれません。

     

     

    返信先: 建物の自作 #17792
    かがみ
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    レイアウト用に作りたかったのはWassen Stationです。

    ______1270357140000_IMG_0185

    FALLERのこんな駅舎も買ってみましたが、なんだかちょっと違うんですよね。

    IMG_5704

    当時はGoogleのストリートビューもこの地域は見えなくて、Webやらビデオの一部を画像にしておりました。ベーストンネルが出来るまでは、頻繁に列車が行きかう名所ですので、撮り鉄の方もたくさん行っていたようですがさすがに駅舎には興味がないようです。特に特徴があるわけではないでしょうし。。

    IMG_5703

    特に困ったのがホーム側の写真が見当たらない。Gotthardのキャブライドビデオ(運転席からの撮影)とかで見えるくらいしかわかりませんでした。

    IMG_5702

    現地に行って測ることができればいいのですが・・・遠い。比較ができる写真から大体の寸法を決めていくしかないですね。正確性というよりは車両とのバランスかと思ってます。

    IMG_5705

    なんとなくこんな感じだろうというCAD図面は出来ましたが、素材は何で作るかと悩みが出てきますね。プラ板でも試作しましたが、窓を抜いていく作業が大変で窓枠もかなり細いのでいまいちでした。

    Wassen004

    当時、レーザーカッターの安価な製品が出てきて6万円台で購入できました。これはべニア板で試作中の模様。木材だと細い部分が焼け焦げて失敗でした。

    WassenJWW

    ダイソーの厚紙だとうまくいきそうでしたので、CADデータを貼り合わせするものに変更しました。JW-CADで作って、DXFへ変換してからレーザーカッターで読み込ませるデータにさらに変換してます。キットを作っているわけではないので、そのまま部品はバラバラになりますが、自分で組み立てるだけなので問題はありません。

    Wassen015

    貼り重ねるとそれなりに立体感も出てきます。壁の角は合わせるためにへこみを作ってありますが、組立て後に壁色のパテで仕上げています。

    Wassen044

    まあまあ、それっぽいものは出来たような気がします。

    かがみ
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    IMG_5712

    マイクロトレインズの線路が余っているので、MDF材にペタペタ貼ってみました。

    G19-006

    黄色枠部分です。

    返信先: 建物の自作 #17786
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    003

    作り直しているゴッタルドレイアウトでは、ヴァッセン教会は使わないですが以前作ったKibriのNゲージ用モデルです。Nなので1/160のはずですが、大きなお城や教会などはかなり小さめに作られていると思います。建築模型が目的ではなくて、あくまでもレイアウトの飾りですので。

    Kirche von wassen

    ざっくりですが、Googleマップで最大に拡大して距離を測ると29mくらいかと思われますね。

    005

    Zゲージ車両と比べると、26.4m級の客車とほぼ同じくらいです。

    004

    Zゲージの人形を配置してもそんなに違和感がないです。むしろ1/160の人形を配置すると違和感があるのかもしれません。

    Neuschwansteinstraße

    1/220のノイシュバンシュタイン城は持っていないのでわかりませんが、模型は全長42cmだそうです。これもざっくりですが、172mくらいありそうなので模型は1/400くらいなのでしょう。78cmの模型を作っても売れないでしょうし・・・

    81781

    2003年のメルクリンZ 81781に同梱されているノイシュバンシュタイン城ですね。

    返信先: そろそろレイアウト再開? #17785
    かがみ
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    IMG_5708

    ギャップ忘れ部分の線路を剥がしています。

    IMG_5709

    ギャップを入れてまた戻すだけですけど、固定したボンドをキレイにしたり意外と大変でした。

    IMG_5710

    オモリを載せて固定中です。

    IMG_5711

    手前側がいろいろ修正したので外側のカーブがR220だとボードをはみ出しちゃいます。外側R195で内側R220の変則カーブになりそうです。ロクハンレールだと内側R170という手もありますが、メルクリンのクローズカプラーの影響で、R195が最小カーブになっている車両が多いためここは我慢ですね。

    返信先: 建物の自作 #17784
    かがみ
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    AM001

    レンガのサイズとかAM誌だと210 X 100 X 65って書いてありますが、なんだかJIS規格っぽい感じがします。

    MIBA001

    MIBAを参照すると3種類載っていて1mで何段積みとか書いてありますね。1/220にするとどうでもいい差ではありますが。長手方向でも1mmくらいでしょうか。

    MIBA002

    積み方もいろいろで、横から見たときの図柄やレンガが抜けた場合の感じもわかりますね。

    IMG_5706

    建築模型材料だとレンガシート(プラ製)もあって、1/200ですが売ってたりします。実物は未見なので大きさがどうなのかは未確認です。

    IMG_5707

    プラ材だとEvergreenが有名で京商が輸入しているので、比較的入手が容易です。Evergreenに無いような形はこちらのPlastruct社製です。日本だとJEMAってところが輸入していて、直接買うこともできます。

     

    返信先: 建物の自作 #17782
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    IMG_5678

    アーマーモデリング誌によれば、欧州の建物は大きいので日本の感覚で作ると欧米人から見ると違和感がある出来になってしまうとのことです。ドアとか3m近くあったり、天井まで4~5mあったり。

    IMG_5681

    街灯なんかも高さどうなんだろうと悩むところですね。

    002

    シャトーデー駅で撮影したものですが、人とか車、自動販売機なんかが一緒に写っていれば大きさが大体わかります。まあ、正確な建築模型を作るわけではないのでその辺はレイアウトの大きさによって決めればよい気がします。

     

    返信先: そろそろレイアウト再開? #17773
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    IMG_5688

    DCCだと配線が少なくなる・・のは構成によってはそうですが、列車位置検出用にブロックに分けてそれぞれからフィードバックをもらう必要があります。全部で36ブロックになりますからそれなりに配線が必要です。コマンドステーションとブースターのメイン部分は太い線を使ってますが、各ブロックの線路への給電用は写真の細いケーブルを使ってます。イーサネットケーブルを剥いてます。1本で4ペア(8本)のケーブルが取れますし、入手も簡単なので。

    IMG_5689

    もっと大きいスケールだとダメでしょうけども、コアレス化したZゲージだとブロック辺りの消費電流はせいぜい100mA程度だと思われるので、大丈夫かと思います。各ブロックの線路長も1mくらいが多いのですが、片ギャップの反対側線路はコモンレールとして導通されていますが、こちらもブロック単位で配線しています。

    返信先: そろそろレイアウト再開? #17771
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    IMG_5686

    すでにギャップを切っているところに黒矢印を貼ってます。赤矢印は必要だけど忘れているところ・・線路を剥がすのが大変です。

    IMG_5687

    センサーの番号も貼っているところです。

    G19-001

    ヤード部分のブロックは、3つのセンサーで1本のヤードが構成されています。進入、減速、停止となるわけですが、駅として見える部分ではないので正確な位置で停止させる必要がなく、2つのセンサーでもいいかもしれません。前回のレイアウトでは試せてませんが、欧州だとプッシュプル編成があって後部の機関車が押している場合はどうなるんだろうと考え中です。

    返信先: そろそろレイアウト再開? #17770
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    G19-001

    センサーアドレスというか位置検出のための番号を割り振っています。これに対応してギャップ位置を決めています。

    G19-002

    こちらは2段目部分。中間駅の引き込み線は省略の予定です。

    G19-003

    3段目部分。最高位置でも140mmしかありません。こんなに線路長があっても3%程度のするとそれぐらいにしかならないですね。

    返信先: そろそろレイアウト再開? #17769
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    IMG_5682

    少しずつですが進めております。。が、ヤード部分のギャップを入れ忘れていることに気が付きました。一部剥がしてやり直しです。

    IMG_5683

    プラン通りにはいかない手前部分とか・・外側をR195で内側をR220とかで修正中です。

    IMG_5684

    DCC機器類も裏に配置すべきか、配線の容易さを考えて隠しヤードの表麺にするべきか悩み中です。2段目、3段目の支柱が必要なので、適当に配置すると後で困りそうです。

     

    返信先: レールジョイナーとコルク道床 #17766
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    IMG_5672

    Atlasレール下に3mmほどのスペーサーをいれれば、ちょうど良さそうなので3mmのコルクシートを購入しました。100均でもあったようですが、ダイソーにいったらもう扱いはありませんとのことでした。仕方なくAmazonでA4サイズで裏面に接着テープが貼ってあるものを購入。

    IMG_5670

    下に敷いてみると良さそうですね。

    IMG_5671

    カーブもあるので、他のゲージでもあるような感じで2分割した感じでカットしてます。

    NEM122

    どれくらいの幅にすればいいのかは、適当でもいいのかもしれませんがNEM規格だと上面は16mmになってました。

    IMG_5673

    8mm幅と直線用に16mm幅で切り出しています。写真はA4サイズを2枚分ですが、長さとしては足りそうです。

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