かがみ

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  • 返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18204
    かがみ
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    IMG_6286

    とりあえず、ループにつながる部分の板を設置してます。ベースのスタイロフォームは所謂1畳サイズなのですが、購入時に長手方向を半分にカットしてもらって持ち帰ったのです。中央部分に補強を入れるのを忘れて上から押したら、少し沈んでしまいました。

    IMG_6285

    裏から押して接着剤を流してますが、完全には戻らないですねぇ。。配線する前に補強すべきでした。

    返信先: 制御客車のLED化 #18179
    かがみ
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    IMG_6269

    白色LEDだったので、少しクリアイエローを塗ってみました。

    IMG_6270

    まあまあですかね。

    どこかに赤い制御客車もあるはずだと探してみました。

    004

    こちらは電球タイプで基板まで揃っているんですが、電球部分を触るとプラパーツが割れてしまいました。

    005

    経年劣化みたいな感じです。このパーツは予備としては出てこないんでしょうね。

    006

    客車には珍しく取説が入っているんですが、この透明パーツに電球の足を引っかけて差し込め!ってことらしいですが結構難しいような気がします。

    こちらもそのうちミントカラーと同様にLEDにしたいと思います。

    かがみ
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    参考までにD&HのデコーダとCTelectronikのデコーダの写真です。

    IMG_6058

    IMG_6059

     

    かがみ
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    とりとんさん

    本年もよろしくお願いいたします。

    DCCデコーダは小型ということであればD&HのPD05Aかなと思います。

    PD05A

    ファンクション出力もあって使いやすいのはDH05C

    DH05C

    実際に使ったことがあるのはDH05Cだけです。日本国内だと扱っているところはなさそうですが、ドイツのショップだとD&H製品は扱っているところも多いです。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #18026
    かがみ
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    IMG_5894

    固定した部分を切り離しております。

    IMG_5895

    10cm程度延ばすことにしました。

    IMG_5896

    途中に直線レールではなくて、フレキシブルレールを入れることにして検討中です。

    IMG_5897

    フレキシブルレールの残量が少なくて、外側は何とか長さが足りましたがもう1本が足りないです。

    IMG_5898

    接続部分はロクハンジョイントです。

    IMG_5899

    ちょっと隙間が空いていますが、この程度なら大丈夫でしょう。

    IMG_5900

    内側のレールは前のレイアウトから剥がしたものを2本接続することにしました。

    IMG_5901

    ここはATLASの55レールジョイナーです。

    IMG_5903

    見えない部分なのであまりキレイに製作しておりません。車両を通してみるとスムーズでした。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #18020
    かがみ
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    G19

    ループを端材でどうやって作るかと思ってやっていたのですが、SCARMの図面を見て1段目の線路に重ならないように直線を入れるというのを忘れてました。

    180度ずつループを作成したので90度の部分に直線を入れるのは難しく、どうするか考え中です。

    返信先: Osaka Z Day 2023 #18016
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    kashyさん

    ご案内ありがとうございます。

    遠方からもたくさん来てくれるといいですね。

    やはり実物を見て、大きさ(小ささ?)がわかるのはいいと思います。

     

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #18013
    かがみ
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    IMG_5851

    ATLASの55レールジョイナーにコードを半田付けしています。ちなみにこの55レールジョイナーのリード線付きは、ATLASから販売されています。日本で取り扱いがあるのかはわかりませんが、半田付けが苦手な方にはいいかもしれません。

    IMG_5852

    ちょっと長いジョイナーです。

    IMG_5853

    ロクハンレールの接続部分も長めなのでカットとか加工もなく、ちょうど良さそうです。

    IMG_5854

    裏から見るといい感じですね。

    IMG_5855

    コード付きだとこんな感じです。この線をどうやって引き出すかがちょっと悩みどころです。通常だと下に穴開ければいいですが、ループ部分だと下側に下段の線路があるのでやはり横から引き出す方が良さそうですが、ロクハンレールの道床部分を切り欠くとか加工が必要です。

    IMG_5856

    横から見た感じもロクハンジョイナーよりはいいですね。脱着には向いていませんので、お座敷運転には不向きですがこのジョイナーなら半田も流せるので固定するのにはいいかもしれません。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #18011
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    IMG_5849

    3周半分を貼り付けて、勾配を確認中です。

    IMG_5850

    この部分にフィーダー線を取り付ける予定です。1周ずつブロック分けしたいので、ギャップも入れていきます。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #18004
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    IMG_5846

    半周分 X 6枚で、3周分は貼り付けました。

    IMG_5847

    IMG_5848

    どうやって固定するのかは検討中です。このループ内でもギャップを切って配線を出さないといけませんので、フィーダーをどうするのか考えないといけませんね。

     

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #17996
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    IMG_5843

    少しだけ貼り付けているところです。つなぎ目に線路が跨るようにして接着しておりますが、強度的には弱そうです。

    IMG_5844

    レール脇も狭くて脱線すると落ちてきそうですね。

    IMG_5845

    レールクリーニングも出来るくらいの強度は必要でしょう。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #17993
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    Scarm001

    スイスの鉄道は、基本的に左側通行なのでループも左回りならばどうしても半径が狭い方が登りになります。R245でどれくらいの勾配になるのかとSCARMで作図してみました。

    Scarm002

    ちょっとわかりずらいのですけども、カーブの最後に40mmの値を入れているところです。左に2.6%というのがそうです。1周で40mm登ると2.6%ですね。

    Scarm003

    線路を選択してツールで長さを確認できます。これだと1539.38mmと長さが出てますので、40mmを割れば2.6%となります。

    Scarm004

    3Dにしてみると結構、登っているような気がしますね。40mmってどこから決めているのかというと・・・

    IMG_5829

    昔購入したこんな本がありまして、この中にいろいろ工作技法的なものが掲載されているのです。

    IMG_5830

    NEM201という規格で架線の高さが規定されているので、天井があるような場合はこんな感じで41mmが下段と上段の線路の間隔です。8mm厚の板みたいですけど、こんなに厚くなくてもいいような気がしますが・・

    IMG_5833

    それでどれくらいの勾配を作っているのかと言えば、直径60cmで41mm登るので2.17%だと書いてます。188.4cmで41mm登るってことですね。

    IMG_5831

    ちなみに挿絵があるんですけども支えている枠の寸法(黄色枠)が49cm+49cm)になっていますが、一辺が49cmの間違いなんだと思います。

    IMG_5832

    手の大きさからも直径が60cmくらいに見えますね。

    この本ではフレキシブルレールを使ってます。私はロクハンレールなのでこれ以上大きくは出来ないですが、2.5%前後であればいいかなと思ってます。

    返信先: ゴッタルドレイアウトのループ #17992
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    G19

    SCARMのCAD図面上はループが2回転だけなんですけども、ロクハンのR245、R270レールがそれぞれ60本以上あるので、5周くらいは作れそうです。

    G03_001

    前レイアウトのループ部分はこんな感じでしたが、直線があるとフィーダー接続部分があるので線を付けやすいのですが、カーブレールだけだとちょっと面倒だなと。

    返信先: Panzermodelle von www.panzer-shop.nl #17991
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    sebek1974,

    Thank you for your post. I updated your page.

    https://spur-z-room.com/visitors-room/sebek1974/panzermodelle/

    返信先: メルクリン純正パワーパックの電圧 #17973
    かがみ
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    よく考えてみると、15.5Vはピーク電圧が測定されているだけで実効値は10Vですね。

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