かがみ

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 286 - 300件目 (全390件中)
  • 投稿者
    投稿
  • かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    shapeways?

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13824
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    同じ台車、車体をそのまま使っているので長さ方向は同じかと思います。

    IMG_4388

    モーター軸中心は同じですけども、モーターそのものの高さが違うんじゃないかと想像してます。うまくセンターが合うかどうかですね。基板のねじ穴位置も違うように思えます。この辺はDCC化するのであれば関係ないかもしれませんが、新旧共にモーター押さえが基板のようになってますね。

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13817
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    IMG_4366 IMG_4367

    登録ユーザーが少ないので、8856の書き込みがないですね(笑)

    88564のモーター部分はこんな感じです。ここまで削ることができるかどうかですね。

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13813
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    新しい88564は持っていますが、旧タイプの8856は持っていないため比較できません。基本的にはシャーシのモーター部分を削れば行けそうな気がします。フォーラムのDCC->モーター換装部会にモーターの写真がありますが、かなり削る必要がありそうですね。ロクハンモーターでは長すぎて入らないですし。

    返信先: VT98 レールバス 本 #13710
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    IMG_4282

    Zのレールバスは、屋根に排気管がありません。。隣のホーンも成形上しかたないとは思うんですけども、埋め込まれたような感じです。ダブルホーンだと片側が短かったりしてますけど、これは長さが同じですね。別パーツにするときっと折れちゃうんでしょうね。ホーン先端までは塗ってくれない・・

    VT98_001

    PIKOのH0だとちゃんと再現されていますね。

    IMG_4279 IMG_4280

    屋根の排気管もそうですが、その下の窓はトイレなので半透明か白く塗りつぶしてあった方がいいような気がします。窓枠上の真ん中の格子も実物はないですし。

    VT98_002

    Zの改造用キットなんかも売ってたりします。正面をもっとかっこよくしたい場合はいいかも。

    それにしても実物はバッファーが長いですね。メルクリンは正面から見るとあまり似ていないです。ライト類も大きすぎますし。

    まあ、動力車も付随車も共通の模型ですから仕方ないですね。トイレ窓も私鉄バージョンだとトイレ無かったりするようですし、そのうち塗り替えバージョンを出すのなら共通化で省略は正しいのかも。

    返信先: VT98 レールバス 本 #13708
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    IMG_4275

    ドイツの古本サイトで購入してしまいました。

    IMG_4276

    構造の写真もあっていい感じの本です。機関系も図面や写真はありますが、排気パイプの取り回しはさすがにないですね。6気筒で2気筒ずつパイプに接続して3本出ているのがエキマニなのかなぁ?と思ってます。その上に見える細長い筒がサイレンサーっぽいです。他の図面を参照していると、トイレの壁に2本通して屋根から排気のような構成のようです。付随車の方はトイレはありますが、パイプが通っていない図面になってます。あんまりマフラーとか興味ある人っていないのかも?

    IMG_4277

    そういえば、かなり昔に購入した日本のレールバスの本も見つけました。冒頭の2ページに西ドイツのシーネンオムニバスとしてV95の紹介があります。こちらのキハ01系は屋根に排気はないので、下部のどこかから排気なんでしょうね。。この本でもよくわかりません。20年くらい前に小樽交通記念館というところで見たことはあるんですが、当時はZゲージも始めていませんでしたので写真で残っているのは、ラッセルとか工具類だけです・・

    DSCF0036 DSCF0037

    DSCF0040 DSCF0034

    尺取り虫みたいにレールをつまみながら進んでいくターンテーブルは面白かったです。

    IMG_4278

    日本の車両本はほとんど持っていないのですけども、1形式の本でドイツは320ページ余り、キハ01は45ページくらいでかなり差がありますね。

    Büssing U10 150 hp 6-cylinder diesel

    こんなビデオがエンジン部分は参考になりますね。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #13638
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    くまどんさん

    写真ありがとうございます。アメリカ型のディーゼルもあったような気がするので、全体的には鉄道シリーズみたいな感じですね。

    VT11.5も引退した後ですから結構大変というか・・よく走らせたなって気もしますね。キャスターワンは6両編成になってますが、バー、食堂車はもう無かった時期なんでしょうか。中間車両がみんな座席者のように見えます。

    ヤフオクのポスターは画像を保存しておくべきでしたね。そのうち忘れたころにまたオークションにでてくるかもしれません。

    返信先: VT98 レールバス 本 #13617
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    なんだかウィキペディアもドイツ語版よりも日本語版にたくさん情報が載っていますね。

    Jürgen-Ulrich-Ebel+Schienenomnibusse-aus-Uerdingen-band-1

    本も私が購入した雑誌ではなくてこちらの本だと詳細が載っていそうですが、2001年発行で古本もちょっとお高めな感じです。

     

    返信先: VT98 レールバス 本 #13613
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    排気パイプの出口は屋根だと思うのですが、エキマニとかの構造が何もこの本には書いていないので不明です。どこかネットに図面とかありそうな気がしますが。。。

    返信先: アクセサリーデコーダ #13612
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    そうですね、アクセサリーデコーダーだと繰り返しの頻度は少なくても大丈夫というのが考えられますね。この辺りはコマンドステーションの作りの違いで変わるんでしょう。

    返信先: アクセサリーデコーダ #13598
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    DCC信号ぼパケットを観測したことはないのですが、仕様では繰り返しパケットを送信するようになっています。従って前の状態を憶えているデコーダーは無いのだと思ってます。瞬断してもプロセッサーが起動すれば、パケットを受け取るまでのタイムラグはあるものの、すぐに前の状態になるのだと思います。

    やはりデコーダーの整流したあとの2次側にトマランみたいなコンデンサを追加するのが良いかと思います。記事にしてませんが、制御客車のライトはトマランを追加して割と安定しています。

    ただ、カメラの電源はあの発熱量をみてもかなり消費が大きいので、コンデンサーだと賄えないような気がします。やっぱり電池搭載でしょうか。

    返信先: VT98 レールバス 本 #13596
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    バスの6気筒水平ディーゼルにZFの6速変則を電磁空気制御って書いてますから、マニュアルですね。6速ですけどもトラックとかと同じで2速発進なのでしょう。1速はスーパーローだと思います。運転席から電気制御で動かすので、6両編成とかでも(すべて動力車ではないにしても)統括制御できるんだと思います。

    エンジンが2台で排気パイプが1本だからこんな音なのか、そもそも直6の音ってこんな感じなのかは素人なのでわかりません。もうちょっと構造的な絵や図面を期待したのですが、この本にはエンジン1台の台枠だけの写真が1枚あるだけでした。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #13591
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    くまどんさん

    ひかりさんは旧サイトのハンドル名でも覚えがありません。

    VT11.5の話題で出たのは覚えていて、もう数年前ですがヤフオクでたまたま見たのが最後ですね。ポスターはたばこ屋に配られたようなものだったかと思います。サイズまではわかりませんが。

    Young

    ネットで見つけたキャスタースーパーマイルドのCMは、ヤングジャンプの裏表紙です。これもVT18.16ですが。キャスターの広告は鉄道車両がとにかく多いですね。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #13585
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    くまどんさん

    ひかりさん?はたぶん私は存じ上げないかと思いますが、素敵な写真は見てみたいですね。

    ゲルチュタール橋?のVT11.5は昔の掲示板で話題にありましたね。こちらはだいぶ昔ですけども、ヤフオクに出されていたポスターを見た記憶があります。すでに落札終了になっていましたが。

    返信先: 世界の車窓から カレンダー #13578
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 390
    • 総投稿数: 629

    とりとんさん

    ゼメリングベーストンネルとか情報が出てきますね。2027年とか2024年とか情報はいろいろですけども、トンネルができるとゼメリング鉄道は廃線なのでしょうか?世界遺産だから残るんでしょうかね?

    ゴッタルドもベーストンネルは出来ましたけども、途中のゲシェネンとか観光地へ行く路線が延びているので旧線はそのまま残るような気がします。本数が減っている線路の保守とか大変そうではありますが。

15件の投稿を表示中 - 286 - 300件目 (全390件中)