フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
パノラマカーは1等車なのですが、1階建ての客車は2等車かと思っていたら1両は黄色ラインがある1等車でした。5両が基本みたいです。
oceanさん
青線が無いとのことですが、青は共有の+なので上図のような回路になります。
赤/黒は交流です。両方ダイオードで接続すると青が+になるということですね。
白/黄色はファンクションをONにするとーになります。
oceanさん
ショーティの動力側台車はメルクリンと同じようなピンで固定されていますね。集電部分が上に出ているので、通常の機関車には使えませんがV100系はいけそうですね。ショーティの方がピボット軸集電で抵抗が少ないですし、何よりも静かでスムーズなのはいいですね。
oceanさん
青線が無いってことなので、上図のような回路になっていますか?
Thank you for posting your Sammp 705.
oceanさん
v100は持っていないのですが、ショーティの台車をうまく固定できるのですね。
走行具合はどうでしょうか?
shapeways?
とりとんさん
同じ台車、車体をそのまま使っているので長さ方向は同じかと思います。
モーター軸中心は同じですけども、モーターそのものの高さが違うんじゃないかと想像してます。うまくセンターが合うかどうかですね。基板のねじ穴位置も違うように思えます。この辺はDCC化するのであれば関係ないかもしれませんが、新旧共にモーター押さえが基板のようになってますね。
とりとんさん
登録ユーザーが少ないので、8856の書き込みがないですね(笑)
88564のモーター部分はこんな感じです。ここまで削ることができるかどうかですね。
とりとんさん
新しい88564は持っていますが、旧タイプの8856は持っていないため比較できません。基本的にはシャーシのモーター部分を削れば行けそうな気がします。フォーラムのDCC->モーター換装部会にモーターの写真がありますが、かなり削る必要がありそうですね。ロクハンモーターでは長すぎて入らないですし。
Zのレールバスは、屋根に排気管がありません。。隣のホーンも成形上しかたないとは思うんですけども、埋め込まれたような感じです。ダブルホーンだと片側が短かったりしてますけど、これは長さが同じですね。別パーツにするときっと折れちゃうんでしょうね。ホーン先端までは塗ってくれない・・
PIKOのH0だとちゃんと再現されていますね。
屋根の排気管もそうですが、その下の窓はトイレなので半透明か白く塗りつぶしてあった方がいいような気がします。窓枠上の真ん中の格子も実物はないですし。
Zの改造用キットなんかも売ってたりします。正面をもっとかっこよくしたい場合はいいかも。
それにしても実物はバッファーが長いですね。メルクリンは正面から見るとあまり似ていないです。ライト類も大きすぎますし。
まあ、動力車も付随車も共通の模型ですから仕方ないですね。トイレ窓も私鉄バージョンだとトイレ無かったりするようですし、そのうち塗り替えバージョンを出すのなら共通化で省略は正しいのかも。
ドイツの古本サイトで購入してしまいました。
構造の写真もあっていい感じの本です。機関系も図面や写真はありますが、排気パイプの取り回しはさすがにないですね。6気筒で2気筒ずつパイプに接続して3本出ているのがエキマニなのかなぁ?と思ってます。その上に見える細長い筒がサイレンサーっぽいです。他の図面を参照していると、トイレの壁に2本通して屋根から排気のような構成のようです。付随車の方はトイレはありますが、パイプが通っていない図面になってます。あんまりマフラーとか興味ある人っていないのかも?
そういえば、かなり昔に購入した日本のレールバスの本も見つけました。冒頭の2ページに西ドイツのシーネンオムニバスとしてV95の紹介があります。こちらのキハ01系は屋根に排気はないので、下部のどこかから排気なんでしょうね。。この本でもよくわかりません。20年くらい前に小樽交通記念館というところで見たことはあるんですが、当時はZゲージも始めていませんでしたので写真で残っているのは、ラッセルとか工具類だけです・・
尺取り虫みたいにレールをつまみながら進んでいくターンテーブルは面白かったです。
日本の車両本はほとんど持っていないのですけども、1形式の本でドイツは320ページ余り、キハ01は45ページくらいでかなり差がありますね。
Büssing U10 150 hp 6-cylinder diesel
こんなビデオがエンジン部分は参考になりますね。
くまどんさん
写真ありがとうございます。アメリカ型のディーゼルもあったような気がするので、全体的には鉄道シリーズみたいな感じですね。
VT11.5も引退した後ですから結構大変というか・・よく走らせたなって気もしますね。キャスターワンは6両編成になってますが、バー、食堂車はもう無かった時期なんでしょうか。中間車両がみんな座席者のように見えます。
ヤフオクのポスターは画像を保存しておくべきでしたね。そのうち忘れたころにまたオークションにでてくるかもしれません。
とりとんさん
なんだかウィキペディアもドイツ語版よりも日本語版にたくさん情報が載っていますね。
本も私が購入した雑誌ではなくてこちらの本だと詳細が載っていそうですが、2001年発行で古本もちょっとお高めな感じです。
排気パイプの出口は屋根だと思うのですが、エキマニとかの構造が何もこの本には書いていないので不明です。どこかネットに図面とかありそうな気がしますが。。。
-
投稿者投稿