かがみ

フォーラムへの返信

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  • 返信先: コアレスモーター 0716D #15705
    かがみ
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    716DT-002

    ロクハン換装のものを1個ギア抜いてみました。0716DTの方が長いですね。ほんのちょっとですが、長くパイプが刺さるので中心が出やすいかもしれませんし、モーター缶との間に隙間を作れるので後から接着剤を流すのも可能です。

    回した感じではあまり変わりありません。リード線がちゃんとプラフック部分に付いているのは購入時からです。

    返信先: 金属を含侵した車体 #15684
    かがみ
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    持ってないのでわかりませんが、88545は40gくらいはあるんじゃないでしょうか?前に買われたE41?とか中身がAZLっぽいものは他の4軸よりも重量がありそうな気がします。BR193(Vectron)も構造図を見る限りはAZLっぽい感じです。Klv20以降で金属プラの記述がみられませんので、コストの問題か効果の問題かはわかりませんが全体的に展開する感じがないですね。

    IMG_2386

    昔購入したSZLのRe4/4のように50gあると勾配も牽引力も問題ないですし、集電能力も上がってよいのですが・・・重量増やすか、トラクションタイヤにするかどちらも中途半端になっているメルクリンですね。

    返信先: 金属を含侵した車体 #15680
    かがみ
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    金属を含侵させた製品は88545が最初だったかと思います。Klv20とかもそうですね。

    IMG_4868

    うちのBR103はDCC化しているので参考までですが。。

    IMG_2382

    IMG_2384

    まあ、大体30g前後ってところが普通ですかね。。

    増えているならば金属製マウントでさらに増加できますね。

    返信先: ロクハンモーター用プラ棒 #15613
    かがみ
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    自己レスですが、やっぱりブレが出てうまくいかないですねぇ。

    うまくいくパターンもありますが、かなり大変でやっぱり真鍮パイプの方が良さそうです。

    かがみ
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    とりとんさん

    低融点金属も重さは同じです。ソフトタングステンはいつまでもネバネバですし、ミクロウェイトは固めるの大変ですし、その点、時間の節約と加重ができるのもメリットですね。

     

    かがみ
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    とりとんさん

    IMG_4807

    以前からモーターマウントの発想はあったので、写真手前のようなプラで原型を作って試作はしておりました。今回のZFIモーターマウントを参考に同じものを試作しております。

    フォーラムでも紹介しましたが、U-アロイという低融点金属があって70℃で融けるため湯煎で簡単に流し込みができます。シリコン型に流し込んで製作しましたが、やはり正確には出来ないので、モーター部分とか隙間が空いてしまいます。それでも前後位置を固定できるので、ウォームギアの位置が決めやすく、Super Xという接着剤で固定すれば問題ないです。ただ、流し込みで製作していると湯口の処理とか後加工は必要なので、手間はかかります。70℃で融けるので湯口部分の材料もまた湯煎で融かして使えるので便利ではあります。

    融点が70℃なので、室温では融けないですしモーターもそんな高温にはならないのでこのまま使えるのかなと思ってます。

    Re460とかBR101等のちょっと長めのシャーシは、メルクリン新モーターでもジョイントを使ってますが、ジョイントが溝に入らない(あと0.5mmくらい拡張が必要)ので、この部分を削る加工をするよりもロクハンモーターの方が楽ではあります。

    モーターマウント無しよりは位置決めができるため、ギア鳴りも静かになった感じがします。

    かがみ
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    とりとんさん

    ドイツの1zu220-shopで手に入ります。

    OBZett

    20ユーロと27.4ユーロです。EU圏以外には売ってくれないので、代行サービスを使う関係で19%の付加価値税が免除になりません。代行サービスの手数料と送料が$48でした。左の001が新モーター用で上部がカットされた形ですので、加重とDCC化の際のプラパーツカットの手間が省けます。002は旧モーター用です。

    これはたぶんShapewaysでそのまま真鍮材料でプリントアウトしているんだと思いますが、Shapewaysで公開されていないので直接買うわけにもいかないですね。

    ロストワックスでの製作もありですが、時間とコストが見合うなら有ですね。DMMとかShapwaysで真鍮出力の方が安いかもしれません。3Dでも2週間くらいかかっちゃうのではないでしょうか?

     

    返信先: Close Coupler #15540
    かがみ
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    R195以下を走行できるかを車両を見ただけで判断できなくなるので、いずれにしても無理ですよね。改造は難しいでしょうねぇ・・

    これからレイアウトを作る方はその辺を割り切るのか、R195以上で作るのか判断する必要はあるのかもしれません。確かに残念な仕様です。

    005 006

    007 008

    009

    こんなにアップするとClose Couplerの方が連結間隔が狭いですが、ほんの1.5mmくらいです。

    返信先: Close Coupler #15530
    かがみ
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    くまどんさん

    トランクレイアウトとか最初から小型車両のみと割り切っていればいいのかもしれませんね。NOCHのCortinaも内周はR145を使っているからダメですね。トンネル内で脱線とか面倒ですし、改修もちょっと無理っぽいです。

    87402

    2022年のカタログだとR195の制限が書いていないのですが、同じ26m級でも違うのか気になります。R195の制限は、ICE3だけだったような気がしますがICE3みたいな固定編成ならいいのですが、欧州客車は混在編成が普通なので面倒ですね。

    010 011

    012

    ロクハンみたいに長短のカプラーを差し替えできるようにしてくれればいいのに・・・

    返信先: Verladewagen for the Maus Tank #15529
    かがみ
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    Hello sebek1974,

    You may be interested in this blog  ->Profimodeller 1/35 Transportwagen Maus

    Shapeways link -> Masters of Military

    Thank you your post.

    かがみ
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    とりとんさん

    こちらこそよろしくお願いいたします。ご無沙汰しておりまして恐縮です。

    記載内容があまり完全ではなくて、申し訳ないのですがモーターはメルクリン純正です。モーターマウントはZ-Freunde International(ZFI)のメンバーの方がデーターを作って、たぶんShapewaysのような3Dプリントサービスで出力した真鍮製となっています。それ故、1zu220-shopというショップだけで売られており、EU以外に出荷してもらえないので代行サービスで入手した次第です。

    IMG_4783

    Re460とBR101はシャーシ(金属部分)は同じです。台車が違うだけです。

    IMG_4784

    これは3/5極タイプのシャーシですが、同じですね。

    IMG_4785

    同じ4軸タイプでもBR189(BR152)とか車体が長いものは前後のぷらパーツだけ長いと思っていたのですが、シャーシ部分が逆に微妙に短いです。

    IMG_4786

    台車の位置関係でそうしたのかもしれませんが、1mm程度だとまったくわからないような気がしますので共通化すればよかったのにとか思ったりします。

    IMG_4787

    ちょっと形式だけだとわかりにくいかもしれないので、ボディを被せた状態の写真も載せておきますね。

    4軸(2台車)で短いのは、BR218ディーゼルとかSBB Re4/4、BR143がたぶん同じではないかと思ってますが、微妙には違うのかもしれません。

    今回購入したメルクリン純正モーターは、Re4/4用です。BR218ディーゼルも同じ番号のモーターなのでシャーシは同じはずです。どのモーターなのかは、新しいモーターを搭載した製品の部品リストをメルクリンのサイトからダウンロードすればわかります。

    純正モーターは、標準価格で33ユーロと高価ですが時間の節約という意味ではいいかもしれません。モーターマウントはあった方が楽ですが、これを入手のために高い代行サービスで入手するのはちょっとやってられません(笑)3Dデータ作れる方がいれば同じようなものを国内で作った方が安上がりです。ZFIのメンバーの方に還元する意味では、ドイツショップから購入したいですが、EU以外から買えないので仕方ないところです。

    返信先: コアレスモーターへの換装実績 #15096
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    とりとんさん

    BR218の返信になっていたので、新規投稿として移動しました。タイトルも変更致しました。

    ロクハンモーターを使った換装だとどうしても、軸を延長するので極端に短いものは難しいかもしれません。あまり特殊な形状のものは持っていないのでなんとも言えませんが。。

    ドイツのZFIのフォーラムを見ていると、V100とか凸型のディーゼルやSLなんかも換装したりしている例はありますが、彼らはメルクリン純正のコアレスモーターを使用して改造しています。ギアやフライホイールも付いているモーターがあれば改造が楽になりますが、33ユーロくらいと高価なのとモーターマウント(プラ製)がパーツとして出てこない製品があったりするのが問題ですね。結局、真鍮とかでモーターマウントを製作したりしているようですが。

    3軸ディーゼルとかスターターセットの3軸SLなんかが換装難しいかもしれません。あとはSLとかはあまり持っていないのでわからないですね。BR50、52はそのまま純正で置き換え出来ましたが、他はどうなんでしょうね?

     

    返信先: Osaka Z Day 2021 オンライン #15070
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    Kashyさん

    徐々に展示会とか開催されたりはしていますが、微妙な時期なのでオンラインも仕方ないですね。より多くの人が参加されて盛り上がるといいですね。

    返信先: そろそろ秋の新製品 #14619
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    Lok

    ドイツのショップLokmuseumにも掲載されていました。

    塗り替えバージョンばかりなのは仕方ないですねぇ。。BR146.5もBR185の塗り替えですし、IC2はウィキペディアによれば5両固定編成っぽいですが、なぜか4両。MHIのワンタイムなのでまとめて買っておけってことなんでしょうか?2階建て客車の前面が変わっていないと予想(横からのショットしかないので)しているので、どうしてもICEカラーの客車が欲しいと思わなければ買わないなぁ・・室内灯付きとか新しいことがあれば別でしょうけど(機関車側がトラクションタイヤ付きになれば牽引できるとは思いますが)

    G07

    昔乗ったBR146(BR146.5ではないですが)は正面オデコ部分に表示器が付いていますが、BR185には無いので、黒いテープを貼っているように見えますね。BR218のコットバスバージョンもそうですが、前面のスノウプラウとか着脱できるようになるともっとかっこよいのにと思うのは私だけでしょうか?

    ベクトロンのOBBカラーくらいが興味あるくらいですかね。OBBもオレンジの客車とか車運車(エポックIV)ではなくて、エポックV以降の新カラーが欲しいところです。もっともBR193自体が2020年の新製品で2021年末まで遅延しているので、丸2年。。V80は足掛け3年遅れで出ましたけども、さすがにキャンセルしてしまいました。エポックIVバージョンが新製品みたいですけど、何が違うのかわかりません。

    まあ、売れていないZゲージなのでいろいろ注文しても無理なんでしょうけどねぇ。来年の50周年ですかね。新金型で新しいものを期待してます。(そういえば40周年の時は何か出てたのかなぁ?)

    返信先: そろそろ秋の新製品 #14618
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    秋の新製品カタログは下記のリンクで

    Herbst Neuheiten 2021

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