かがみ

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  • 返信先: VT11.5のバー・カー #15966
    かがみ
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    PicolloさんもVT11.5の内装を3Dプリンタを作ってますね。

    https://www.picollo.it/ScalaZ/VT115.html

     

    返信先: VT11.5のバー・カー #15959
    かがみ
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    くまどんさん

    写真のUPありがとうございます。

    2018年4月のTraininiは内装を追加した記事ですね。室内灯も付いているので内装は追加してみたくなります。幌もなんとかならないものか・・

     

    返信先: VT11.5のバー・カー #15956
    かがみ
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    くまどんさん

    サイトのセキュリティソフトが邪魔をしていたようです。お手数ですがおヒマな時にファイルをUPしてみてください。お手数をおかけして申し訳ありません。。

     

    返信先: VT11.5のバー・カー #15941
    かがみ
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    くまどんさん

    なんだかリミットの制限って私も出てくるんですよね(汗)制限は大きくしてみました。

    IMG_4913

     

    返信先: 台車でショート #15925
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    IMG_4956

    写真のものだと厚過ぎるのですが、逆作用ピンセットの先の細い(薄い)やつを探して2本立てて保持するとかはどうでしょうか?

    この逆作用ピンセットは、工具箱に入ってました。記憶が定かではないですが、たぶんケーディカプラー用に買ったような気がしますが使ったことはないです。

    返信先: 台車でショート #15924
    かがみ
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    とりとんさん

    台車の組み立て治具は見たことないですね。それほど分解組立ての回数が(普通は)多くないので需要が少ないのかと思います。メルクリンはもしかすると組立て時に何か使っているのかもしれませんが、よくわかりません。慣れちゃったのでピンセットで押さえながらそーっと組み立てますけども、最後に枠を嵌める時に外れたりしますね。その場合は少し指で押さえながら、ピンセットで無理矢理シューを裏側へ押し込んだりしてます。

    薄い板でシューを押さえて、車輪を入れるところまでは何か治具作れそうですけども、枠を入れるときに治具が邪魔になりそうな気がします。AZLやロクハンのように車軸先端から集電する構造にした方が、効率も組み立てやすさも上ですね。

    返信先: BR185の4パンタ化 #15923
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    IMG_4951

    2両完成しました!

    IMG_4952

    速度調整がまだですが見た目はまあまあです。

    とりとんさん

    新モーターの基板をよくみていなかったのですが、そんなにコンデンサ付いてましたっけ?Re4/4 IIはモーターの配線のところにセラコンが1個載っているだけです。

    IMG_4953

    シングルアームはこれですね。

    IMG_4954

    上側のほんのちょっとの切り欠き部分が下の部分に引っ掛かる構造です。

    IMG_4955

    正面から見て直角じゃない場合はペンチで曲げてやります。プレスで抜いている関係なのか、切り欠き部分が新品の時から少ないものはビヨ~ンと伸びてしまうものもありますね。その場合は難しいですが、ペンチで先端を内側に曲げるとうまくいく場合もあります。

    この大きさでシンプルに作るのは難しいのだとは思いますが、走行中にパンタが上がってレイアウト上で引っかかったりするので、困ったものですね。パンタを上げないのであればバネを外して畳んだままにしちゃうのも有りかと(ちょっと乱暴ですが)

    返信先: BR185の4パンタ化 #15917
    かがみ
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    IMG_4948

    デコーダーはDigitraxのDZ123MK0です。前後のライトへの配線はオリジナルのままだと届かないので、抵抗のリード線を半田付けしてます。真ん中の黄色いタンタルコンデンサが気になったのですが、天井には当たっていないようで収まりました。

    試走時に低速で「キーン」という音がして何がダメなんだろうと悩んでしまいました。KATOの翻訳版取説には解説はなかったのですが、いろいろDigitraxのサイトからダウンロードしてわかったのがCV9の設定があってこれがモーターへのPWM周波数設定みたいです。デフォルトだと0(最大周波数)と書いてあるのですが、実際には30が設定してありました。どの値でどの周波数とか解説もなく・・・なんでしょうね? まあ、0にすれば音は無くなりました。

    IMG_4947

    ライトを点灯させて気が付いたのですが、1両だけ高輝度LEDに変更して本物が4灯なので外側だけ点灯しているように改造してありました。当時、ドイツの掲示板でハイビーム、ロービームを変更できるように改造している方がいたのですが、さすがにそこまで改造出来ないのと、割り当てるファンクションも無いのでただ点灯するだけです。まあ、言われなければ分からない程度の効果しかありませんが。

    返信先: BR185の4パンタ化 #15916
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    88481-012

    パンタを接着したところ。パンタ下部は本物と違うかもしれませんが赤で塗装してます。

    88481-013

    屋上の配線も元に戻します。細くてすぐ折れちゃう部品です。昔はこれも予備パーツで出てきたんですけども、今はどうだか?

    88481-014

    シルバーで塗装するとそれなりに見栄えはしますね。

    88481-015

    下回りに被せて完成ですが、やっぱり大きなカプラーがカッコ悪いですね。

    88481-017

    88481-016

    本物の写真にあるようなサンシェードとかを表現するために、ICテープを貼ってあります。これは購入当時に加工したものですね。スノープラウも確かカプラーに置き換えるようなものを作成した憶えはあるのですが、さすがに15年以上経っているとどこにいったのやらわかりません。

    返信先: VT11.5のConsist設定 #15905
    かがみ
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    とりとんさん

    まだ手に入れていませんが、BR193 VectronもAZLみたいです。左右2分割みたいです。あまり関係ないですが、E41って車輪がトラクションタイヤ付きじゃないでしょうか?新しく出る予定のRe6/6は分解図もUPされていないのでAZLなのか、ロクハンなのかわかりませんが、上面がフラットなタイプだといいですね。

    ライトは電球の頃はシャーシ側に付いていたのですから、LED化する際にもシャーシ側に設置する方法もあったんじゃないかと思いますね。

    IMG_4890

    一番手前が新モーターのアナログ基板ですけども、2枚の基板間の配線が大変そうです。なんだか半田もヘタなんですよ。ネジ脇に半田ポイントがあるので、配線がネジに挟まれていたりします。もう架線集電を諦めればもうちょっと配線パターンもすっきりするのでしょうけど。一時期、架線集電できない基板もあったような記憶があります。ちゃんとした電気屋さんがメルクリンにはいないのかもしれません。昔からの機能を継承するとか大変なんでしょうけど。

    Platine 1

    IMG_2623

    モーターマウントを作ったZFIの方がこんな基板も作ってますね。デコーダーはD&HのDH05Cみたいです。ストレートに配線するだけなら、簡単そうですが。

    0-8-087-2

    極性反転の回路はここの最後の方に載っている回路でいけると思うのですが、かーちゃんとかに基板を計画してもらうとか(笑)

    返信先: VT11.5のConsist設定 #15892
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    とりとんさん

    DigitraxはMUボタンがあるんですね。NMRAでDCCの規格は決めているようですが、統括制御をどうするのかは各メーカー次第のようです。デコーダー側ではAdvanced Consistを用意しているけども、コントローラ側で制御するのも有りみたいで、呼び名もそれぞれなのでわかりにくいです。MUボタンだと統括する車両それぞれのアドレスにコマンドを送って、一緒に制御するのはコントローラ側で記憶しているだけな気がします。重連する機関車が近づいてきて連結して出発・・みたいなシーンだとMU機能の方がいいですね。

    Velmoは新モーター対応はやらないみたいです。一体型だと中央がモーターで盛り上がっているので無理ですし、前後二分割にしても実装面積で無理なのと分割した基板間の配線とか必要でコスト的に無理ですね。それだったら個別のデコーダー配線しても同じじゃないかとの判断みたいです。AZLから供給されているシャーシのように上部がフラットなものはリリースされるかもしれません。E41も出ましたし。

    前後にスペーサーを入れてドロップインを設置できればいいのですが、車体によっては天井部分に当たる場合があります。永末さんのDE25/29は基板が1mm厚とメルクリン純正に合わせてしまったのと、基板上のコンデンサが天井に当たる確率が高いです。個別デコーダーを配線するのは面倒ですが、分解掃除が無いので一旦入れてしまえばそれほどトラブルにはならないかと。ただ、極性反転するライトへの回路が面倒ではあります。

    返信先: VT11.5のConsist設定 #15863
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    CV19を設定するのは、Advanced Consistというらしいですが統括制御(重連とか)はコマンドステーション側でも装備されているものもあるみたいで、その辺は各メーカーがどのように実装するのか次第のようです。CV19も簡易的なデコーダーだと実装されていなかったりします。

    設定はわかると簡単ですけども、1~127のアドレスで設定するので通常は2桁アドレス(ショートアドレス)で設定しているとどこかで同じ番号になると一緒に制御されてしまいますね。機関車が逆向きだとアドレスに128足せって書いてありますので、20だと148ってことなんでしょう。逆向きがCV29で設定される方向とどういう関係なのかややこしいです。一旦、動けば良しですが再設定の時に忘れてしまいそうです。

    IMG_4909

    IMG_4910

    中間車がどこに行ったんだかしばらく探してしまいました。元箱にいれたままでした。明るくてよく見えませんが、F1をONにすると中間車の照明もONに。

    IMG_4911

    左側の2両が調子悪く、室内灯が点灯してませんね。

    IMG_4912

    上から指で押さえると点灯。中間車はドローバーでの通電に頼っているので、Velmoの基板でコンデンサーは入っているものの走行中も点滅したりします。各車両に集電シューを付けた方がいいんでしょうね。抵抗増えますがVT11.5の場合は動力車2両なので行けそうな気がします。

    返信先: 金属を含侵した車体 #15778
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    くまどんさん

    記事内容のご紹介ありがとうございます。この記事は読んでませんでした。

    5倍になるなら効果はあるのでしょうけれども、Zの場合は小さすぎて効果がどれくらいなのかは・・・やらないよりはマシですが。

    E41とかVectronもそうでしょうけどもAZLが製作している機種だと、シャーシが左右分割で天井付近まであるのでボディで重量を稼ぐよりも効果的に重量が増えているような気がします。あとはトラクションタイヤの採用かどちらかでしょうね。新製品のRe6/6はAZLなのかRokuhanなのかわかりませんが、メルクリンはトラクションタイヤは採用しないですね。今までの製品の構造まで変えてしまうと大変なので(パーツの予備も作れなくなるので)しばらくはこのまま行くしかないという選択肢として金属入りはありなのかもしれません。全部に採用しないのは迷いみたいなものがあるのか・・笑

    Klv20については、ダイキャストにしてもそんなに肉厚になるとは思えませんが、金属だと湯口の処理で研磨が必要だったり、塗装前の下処理とかある程度量産する機種じゃないとかなり高価になってしまう気がします。2g->2.5gくらいの効果で値段は倍みたいな状態になりそうな・・Klv20は小さすぎてどうやっても屋根の荷物は必要なんでしょう。トラクションタイヤは2軸だから、今度は集電不良というかポイントを通過できなくなりますね。

    返信先: 金属を含侵した車体 #15772
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    くまどんさん

    サイトの不具合でご迷惑をおかけしております。バージョンアップとかで動かない部分が出たりしております。何かあればお知らせいただけると助かります。

    この素材だと単純に重量が5倍になるってことなんでしょうか?

    従来の金型がある製品(塗り替えバージョンとか)だとそのまま使えるってメリットがあると思いますが、Klv20だと車体そのものを金属製でもよかったんじゃ?と思ったりもします。造形が細かい部分がなさそうですし。

     

    返信先: コアレスモーター 0716D #15710
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    ロクハンも販売されていますが、今はBASE.SHOPで購入するようになっているようでクロネコヤマト便の選択しかなく、送料800円です。まあ、それはいいのですがBASE.SHOPって数量が選択式で直接入力できないので、10個とか選択できないんですよね。

    軸長が長い0716DTがおすすめです。

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