フォーラムへの返信
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ようやく荷物がやってきました。モーターとインサイダーカー、左に少し写っているのはステーク貨車の棒です。いくつか失くしてしまったので。
ウォームを抜かないといけないですが、プーラーが発注してあるもののこちらもまだ届いていません。ZFIのフォーラムを見ているとウォームギアはLoctiteで固定されていて抜けにくいみたいです。このギアを使うわけではないので、壊れてもいいのですがプーラーが折れないか心配です。
メルクリンモーターはフランクフルトで2週間くらい足止めの後、ようやく日本に到着のようです。明日には届くかな?
とりとんさん
私の持っている車両で、ウォームが直接軸に付いているタイプは無いと思うのですが入換はちょっと大変ですね。ステン板を挟んで・・・は写真とかあればわかりやすいのですが。。
ロクハンモーターでの改造もいいのですが、まっすぐに回るかというとブレていますのでこの方法の方が音も出なくていいかと思います。
メルクリン純正モーターは、ようやくドイツから発送されたようです。
メルクリンの279138モーターは、インサイダーカーの入荷が10月末と1か月遅れとなったので、ようやく出揃ってこれからドイツのショップから出荷されるようです。結局、3か月もかかってますね。crisis surchargeとかで2.9ユーロを追加で請求されたので、その支払いでまた遅れ・・
プーラーの先端を折ってしまったので、これも買わないといけないですが。。
8609でメルクリン純正の尾灯が付いているのは、見たことがありません。そもそも8609は持っていないので、あまり調べていないのですが。
もしかするとHigh Tech Modellbahnen製のものかもしれません。
この写真はHigh Tech Modellbahnen製です。この時代はランタンをぶら下げているんですね。
世界で最も長い旅客列車: レーティッシュ鉄道は世界記録への挑戦に成功するでしょうか? (youtube)
列車の走行がライブで配信されたようです。
「トレインシミュレータみたいな画面通りにはならない」なんて書きましたが、実際に見ると同じですね(笑)
ループが続く区間で見どころ満載です。
ドローンを使った撮影で、よくわかりますね。
日陰でちょっとわかりにくいですが、動画だと走っていく様がよくわかります。
延々と続いていく編成。
運転席も写ってます。大体2~30km/hで走行しているようです。
Phantomさん
フォーラムへの書き込みありがとうございます。ここは私の個人のWebサイトなのでクラブとか会員とかはありません。常連さんがいて書き込んでくれたりしてますので、会員制クラブよりは居酒屋的な感じ(笑)です。
貨車の分解ですか。。
ちょっと車体がウェザリングして汚いですが、有蓋貨車の分解している状態です。
カプラーの根本に見えている部分は、ボディ側で成形されているピンがカプラーポケット部分に刺さっている感じで、メルクリン社で組み立てている時はもっと長くて、差し込んだ後に先端を溶かして固定しているようです。なのでそのまま押し込むというよりは、少し削ってから引き抜く感じです。
彫刻刀のようなもので少し削ればいいのですが、私は切れ味の良いPower Gripを使ってます。
元に戻すと先端がこんな感じになります。もう分解しないのであれば、ボンド等で固定すればよいかと思います。
組立ての際に、スプリングとカプラーを入れた状態で車体を差し込むのが最初は難しいですが、慣れる(そんなに回数をやっているわけではありませんが)とそうでもないです。分解する際もスプリングを失くさないように気を付けてください。
参考になれば幸いです。
とりとんさん
銀座ショールームはいつからやっているのか分かりませんが、並行輸入している時代もありましたからパーツの在庫もあるのでしょう。今は正規ディーラーですが。
ジャーマンクロコは、軸間が均等で無いのとモーターに近い2軸の中心に回転軸が無いので苦肉の策のような感じがします。設計も悩んだのかもしれません。コアレスになっても継続して同じ構成なので、製造はしているからまだ安心ですね。
これはうちのジャーマンクロコ88228の台車付近です。たぶん失くされたギアは、黄色矢印の部品かと思います。手持ちのジャンクパーツの中に無いかなと思ったのですが、これは無かったです。
パーツリスト(88228)を見てもこのパーツは見当たらないですね。
とりとんさん
メルクリンのサイトですよ。
いつもやられている方法と同じかと思います。部品リストの表示がちょっと違うのかもしれませんが。確かに88222は出てこないですね。
とりとんさん
88222はジャーマンクロコじゃないですか?
8822の5極モーター搭載版のような気がします。
手前側を固定中です。
R490は板とぴったり合うように固定しているんですが、直線部分は合わないので黄線の部分でカットします。その右側のレールは108mmのレールなんですが、カットするなら何でもよかったですね。
ポイントへの接続部分のロクハンレールは固定しました。ジョイナーはロクハンのものだと大きすぎてダメなので、Atlasのジョイナーです。レール上面は大体高さが合っています。
前作のレイアウトから外してきたAtlasポイントですが、黄色枠のトング部分が弱いのですよ。
修復してしまったのでわかりずらいですが、レール間に黄色枠の小さなパーツで止めているだけなんですね。これがすぐ外れる。
裏側もわかりずらいですが(笑)切り替えるパーツに差し込むような構造になっていて、ここは接着しているようなんですがあまりしっかり固定されていません。
もっともレイアウトに固定している状態だと、上方向には抜けることは無いのでよいのかもしれません。
とりあえず、こんな形に。左端のR490がちょっと合わないので、少し曲げて固定する予定です。25mmのレールは古いので、黄ばんでますね。。磨かないといけない。
板は固定しておらず、この後に裏側へサーボを配置する予定です。55mmと25mmのレールを挟むとヤードの有効長が10cm程度短くなります。
メルクリンの279138モーターは、発注してもうすぐ2か月になりますがまだ来ないです。発注した段階で、メルクリンからインサイダーカーは次回は9月末に供給するというメールが来てますので、実際に来るのは10月に入ってからになりますね。
ショップの予備パーツの写真を見て、モーターを収めるプラパーツも付いているみたいなのでこれをU-アロイとかで作ればいいんじゃないか?と今更ながら思いました。そうすれば上下の位置調整も楽になるかもしれませんし、重量UPにもなりますし。
隠しヤード部分のポイントを検討中です。剥がした路盤をそのまま置こうとしていたのですが、作り直すことにしました。
仮置きして検討中の模様・・・右のカーブもR195とR220に変更しています。
ポイントから出ている配線は、フログ部分の給電用です。剥がしたり、ひっくり返したりいろいろいじっていると1個破損してしまいました。Atlas製のポイントはまだ予備があるので大丈夫ですが。
ポイント部分はこんな感じで穴を開けて、別の板で作成予定です。道床なしのポイントなので、ここで段差を付けられるということもあって全体的にロクハンレールはスタイロフォームに直付けするつもりです。
1階部分の折り返しループも少し延長して、端の方へもっていくことにしました。2階部分の下で折り返すとメンテナンスを行いにくいのではと思いました。
R195とR220のカーブがあまり持っていないので、足りなくなるなぁ・・と思いつつ余っているマイクロトレインズの道床付きレールを使うかどうか悩み中です。
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