かがみ

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  • 返信先: SBB BR193 DCC化 #18548
    かがみ
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    IMG_6679

    手元に残っているデコーダーを集めてました。D&HのSD18Aが2枚、DH18Aが2枚。Next18コネクタ仕様を見てみたかったので購入したもので、まだNext18にしているものはありません。V11.5に搭載したかったんですけどね。

    IMG_6680

    DH05Cが2枚とDCX74が3枚。DCX75が1枚どこかにいってしまった。SZLのDCC化用にDH05Cを使用予定です。DCXはメーカーのCT Elektric自体が無くなってしまったので、もう再入手はできません。今後はDH05CかPD06といったD&H製が主力になるかと思います。

    IMG_6681

    いつ購入したのかも忘れてしまったLenz 製LE0521。たぶんファンクションが2chなので使わないと思います。

    ロクハンの汎用デコーダーも購入したような記憶がありますが、見つからず・・

    返信先: BR193 新しい構造 #18538
    かがみ
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    Vectron001

    ベクトロンは走行させているとなんだか調子が悪いなぁと思っていると台車の車輪軸についている集電板が外れておりました。ボディを外すときに台車を引っ張るとダメそうです。中央の機器を持つとそのまま外れて・・外しにくい。

    Vectron002

    DCC化しようと思っているんですが、赤枠のヘッドライト/テールライトに加えて黄色枠のオデコ部分のライトが基板上にあったりします。これって運転席の照明も兼ねているんですかね?運転席部分が光っているようには見えないのですが。。ボディ側にLEDがあって、接触で通電するような構造よりはよくなったと思います。(DCC化するには)

    難点を言えば運転席などほとんど見えないので、その部分までダイキャストを入れて重量増してくれた方が安定して走ったと思います。なんだか牽引力が弱いんですよね。

    ベクトロンのライト/テールって片側に1個ずつ白/赤のLEDがあるだけで下側のらいとは両方光りますが、SBBってテールは片目じゃないんでしょうかね?

    Vectron003

    ネットで検索しているとベクトロン用の変換ボードがありました。Velmoもあるんですが、DH05Cとか個別のデコーダーもあるのでこんなボードも安くていいかなと思いました。納期71日は長いなぁ。

     

     

    返信先: SZL車両のDCC化 #18535
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    SZL007

    手持ちのデコーダーを探してみるとCTのDCX74が3枚とD&HのDH05Cが1枚。あとはNext18コネクタのものばかりなのでどうするかなぁ。DCX74よりもDH05Cの方が幅が2.2mm小さい。もっと小さいPD05、06ってのもあるんですが、そこまで小さいのはいらないかな。高いですし。

    円安でなかなか海外から購入するのも躊躇しますね。。

    どらやきさんのRe6/6 DCC化の記事を見て、削る箇所がわかりました。

    返信先: SZL車両のDCC化 #18534
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    SZL005

    Re6/6の中身はこんな感じです。フライス盤で加工した時に分解したら、再組立てすると不調になってしまいました。モーターの位置がビニールテープで巻いて固定して位置調整しているという構造・・しばらく放置してましたが、ポリイミドテープ(耐熱テープ)を2回転巻き付けたところうまくいくようになり、もう1台もテープを巻きなおしました。

    SZL006

    モーターの端子は両側の黄色枠辺りに接触して給電されるような構造です。DCC化だとここに配線して引き出すルートがないとできないです。どらやきさんが以前やられていますが、どこを通したのかなぁ?

    返信先: SZL Re6/6 復活 #18498
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    Re44-1

    Re44-2

    こちらは、同じSZL製のRe4/4 IIです。ライト部分は、こんな感じでチップLEDではなくてたぶん普通のLEDをゴムチューブのようなもので覆ってファイバーで前面に接続している構造です。これも2008年製なんですが、そんな時代だったかなぁ?

    Re44-3

    SZLのRe4/4 IIは金属製ボディにカプラーがマウントされています。

    Re44-4

    下回りとはただはめ込んでいるだけなんですが、1枚目の裏側から見た側面のガラス(透明プラ)と擦れて止まっている状態なので、透明プラを外すとライト用のバネで車体が浮いてくるという、なんとも手作り感満載です(笑)まあ、200両くらいしか製造してないので仕方ないのかも。韓国のAJIN製です。

    Re44-5

    ちょっと気になるのが、運転席の窓です。アルミっぽい銀枠があるはずなんですが、省略されています。Ae6/6みたいなんですよね。

    Re44-6

    こちらはメルクリン製。この前面窓枠をコピーできないかと考えてますが・・

    ちなみにパンタはロクハン製に換えてあります。

    Re44-7

    メルクリンが左で、SZLが右なんですが明らかにメルクリンのRe4/4 IIは長いんですよね。。

    Re44-8

    Re4/4 IIはWikiとか見るとバッファー間で15,410mmなので1/220だと約70mm。SZLはピッタリでした。

    Re44-9

    メルクリンは約74mm。こうしてみると間延びして見えますね。

    Re44-10

    バッファー間が16,400mmのBR218と同じ長さなんですね。4軸の下回りは同じものを使うようなので仕方ない・・のかも。新製品でシングルパンタのRe4/4 IIが出てますが、あれも初期型だから本物はさらに短い14,800 mmですし。

    Ae6/6もBR103とかと同じ下回りなので実車換算だと1mくらい長い。。と気にするとキリがないですが。

     

    返信先: BR193 新しい構造 #18491
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    とりとんさん

    何度も分解掃除しているとダメになりそうですよね。

    左右分割の構造だとMicro TrainsとAZLがそうですけども、アメリカ型は持っていないのですがネットでAZLのSD40とか検索すると台車はピンでとめられているようでした。その方が無難ですよね。

    返信先: MONDAINE SBBウォールクロック 壊れる #18475
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    ムーブメント来ました。

    IMG_6511

    同じですね。当たり前ですけど(笑)

    IMG_6512

    セイコー系のSKPムーブメントです。タイ製になってました。2200円+送料600円

    岡山時計部品センターというところで購入しました。SKPムーブメントのスイープ式で、シャフト長12mmがピッタリ合います。安く修理できてよかったです。

    IMG_6513

    右が本来取り付けられていたもので、単三電池部分に白い枠を取り付けて外部に電池ボックスとACアダプタの差込口があります。

    IMG_6514

    とりあえず新しいムーブメントを両面テープで取り付けます。

    IMG_6515

    表側はMONDAINE附属のワッシャーとナットで固定します。

    IMG_6516

    短針の穴に金具を入れます。

    IMG_6517

    こんな感じ

    IMG_6518

    12時方向へ向けてムーブメントの軸に差し込みます。力入れないと入らないのですが、針がヘナヘナで曲がりやすいです。

    IMG_6520

    長針はオモリが付いてますね。これも金具を取り付けるんですが、元々接着剤がついていたので綺麗に剥がして、瞬間接着剤を入れました。

    IMG_6521

    長針も差し込んだら、後は赤い秒針を差し込むだけ。

    IMG_6522

    板が薄くてすぐ曲がっちゃうのと、固いけどどれくらいの力で押し込んでいいのかわからず。。

    IMG_6524

    新しいムーブメントに電池を入れて動作チェック。問題なく動きました。

    IMG_6525

    電池ボックスとACアダプタソケット部分を外して、新しい方の電池部分に差し込みます。

    IMG_6526

    上側に電池ボックスをパチンとはめ込んで、配線はテープでとめて終了。

    IMG_6527

    ACアダプタでも動作確認。

    IMG_6528

    これでまた何年かは持つでしょう。

    返信先: Trainsafe金具曲がる #18321
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    tba-2-n-z_800x800

    正常な状態の金具です。Z用で2列なのはこれしか発売されていません。これの欠点は2本置くと奥側の車両が見えないことです。

    tbad-h0_800x800

    なぜかH0用だけはこういう2段になった金具があるんですよね。似たような形でどこかへ外注すれば出来そうですが、軽いZ用で無いのはなぜなのか・・H0用は見てなかったのでこんな形なのは知りませんでした。

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18320
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    IMG_6451

    夏の間はすっかり放置されていたレイアウトです。配線は終わって周回もできるようになっているのですが、空調の無い部屋なのでやる気が出なくて立てて固定したままです。

    IMG_6452

    ポイントをサーボで駆動しているんですが、位置決めが狂ったのかいくつか調整しようとしてそのままでした。制御しているボードが裏でポイントの具合は表から確認なので、面倒なんですよね・・

    そろそろ始めようかとは思ってます。

    返信先: 2024年夏休み #18300
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    ocotIII_PA239180

    ちなみにTamValley DepotのQuad Pic後継製品は、Octopus IIIという製品です。写真のようにメインのサーボ駆動基板と調整用基板が分離されていて、このボードで8個のサーボが制御できます。

    400_OctoIIIlatest

    こちらがメイン基板。サーボのコネクタとFascia Controllerという制御スイッチを接続するコネクタがあります。

    600_ocotIII_PA239179

    これが調整用の基板でメイン基板とはケーブルで接続します。Selectボタンでサーボを選んで、UP/Downボタンで動作範囲の調整をします。Quad Picだとメイン基板上にこのボタンがあるんですが、レイアウトの裏側に設置すると下に潜り込んで調整しなければいけないため、これは便利かと思いました。まあ、Zゲージだとレイアウトそのものを横倒しで調整できますが、H0とかの固定レイアウトだと大変かなと想像します。

    600_octocoder_P3169345

    メイン基板を見てお気づきかもしれませんが、DCCデコーダー機能は別基板になっています。アナログ運転の場合はデコーダー機能はいらないので別基板にして安価なコントローラとして利用できます。

    ちなみに

    1.メイン基板(Octopus III)が$45

    2.調整用基板(Remote Aligner for Octopus III)が$15

    3.DCCデコーダー基板(DCC Add-on for the Octopus II/III)が$24

    4.制御スイッチ(Fascia Controller)は1個$6で4個入りキットは$16

    Fascia Controllerは回路も公開されているので、秋月電子とかでパーツを買ってコントロール基板を作ることもできますね。あと、サーボは安価なSG90というのが大体500円前後で売ってます。接続ケーブルは通常のサーボ用がラジコンパーツとして売ってますし、自分で作るのもありかと。

    アナログで使う場合だと8個のサーボ制御は1と2だけなので$60なので割と安いかと。

    DCC仕様で+$24ですが、8個制御で$84は安いかと思います。

    No Buzz機能も入っているようなので、Octopus IIIに換えてしまいたいですが・・・Quad Picも予備まで購入したのでもったいないし・・

    Tam Valley Depot

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18293
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    ブースターは解決しました。どうも出力の配線を逆にしていたのでうまくいかなかったようです。でも、ショートすると自動で極性反転するはずなんですけどね?

     

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18292
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    レイアウトで試走させておりますが、一部うまくいかず滞っております。

    IMG_6405

    隠しヤードと手前ランプ部分は、コマンドステーションの出力から給電しており、そこからの勾配とループ部分をブースターから給電にしてます。黄色枠部分は両ギャップで分離してます。

    IMG_6406

    この両ギャップ部分を車両が跨ると停止して、ブーンというような音が聞こえてきます。何かがおかしいですね。

    IMG_6404

    コマンドステーションとブースターを接続しているケーブルなんですが、XpressNetと同じかと思っていたら、ここはLoconetみたいなので6極6芯(XpressNetは6極4芯)のため「これが原因かな?」と6極6芯の電話線に入れ替えてみました。が、何も改善されず。。。

    一旦、コマンドステーションとブースターを取り外してシンプルな線路構成に接続して試してみるかなと検討中です。

    以前は、複線エンドレスだったのでコマンドステーションとブースターは完全に別制御だったこともあり、気が付きませんでした。

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18290
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    IMG_6399

    XpressNetのケーブルを作ってます。かなり昔に購入したケーブルは100mなので、まだまだ残ってます。

    IMG_6400

    ケーブルの両端にRJ11コネクタを圧着するだけです。圧着工具も昔買ったままです。6Pと書いてあるほうがRJ11で4Pと書いてあるほうがRJ9です。元々、電話線の規格ですが、最近は電話機そのものを見かけないですね。

    IMG_6401

    カッターも付いているので、ケーブル先端を剥いてコネクタに差し込んで圧着するだけです。

    IMG_6402

    ハンディコントローラを接続するためにちょっと長めのケーブルを作成しました。

    IMG_6403

    わかりにくいですが、コネクタのツメがない方から見て例えば左側が黄色とか同じ方向になっていればOKです。

    一度作ってしまうと作る機会はそうそう来ないんですが、市販のケーブルを買うよりは安い(たくさん使うのであればですが)のとちょうどいい長さにつくれるのはいいところです。

     

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18281
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    IMG_6392

    とりあえず、周回できるようになりました。

    IMG_6393

    ループ部分はどれくらいの車両数で登れるのでしょうか・・

    IMG_6394

    試走は、ロクハンのキハ(ボディ無し)で周回しました。古い線路とかも使用している関係で、表面が酸化しているのか集電不良部分もあり、さらに掃除が必要な感じではあります。

    IMG_6395

    こちらがコマンドステーション側の給電している線路の電圧。

    IMG_6396

    こちらがブースターから給電している線路の電圧です。電圧差は0.8Vとか書いてあったので大丈夫かと思います。

    とりあえず・・と冒頭で書いてますが、フィードバックモジュールとコマンドステーション間を接続するインタフェースケーブルが見つからない(笑)作る材料はあるので作っちゃえば済むことではあるのですが・・

    後は、ポイントマシン(サーボ)を制御しているボードが調整を必要としているみたいでこちらも面倒な部分です。ボード上のボタンで微調整できますが、ボードは裏面でポイントの状態を見ながら調整するのが面倒なのです。軽量なレイアウトなので、立ててしまえばなんとかなりそうですがNとかHoの固定レイアウトだとどうしてるんでしょうね?新しいOctopus IIIというボードは、制御ボタンのボードが別になっていて、ケーブルで延ばせる構造になっているようです。

    返信先: ゴッタルドレイアウト進捗 #18275
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    裏側の機器類への配線が一通り終わりました。ちょっと汚いですけど・・

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    そろそろ配線も終わりに近づき、チェックしておりますと何かがおかしい・・

    3

    上段のループ部分も失敗したのですが、隠しヤード部分もおかしい・・黄色枠がフィーダーが付いているところなのですが、ぐるっと回って上側に見える部分は同じ側のはずなのに反対にフィーダーが点いてます。。

    4

    よくわからないと思うんですが、途中で隠しヤードは変更して折りたたんだ様な形に変更したのですが、ポイント部分が板に張り付けたモジュールみたいになっていて、そのまま流用して気が付かなかったようです。上の写真は青枠と緑枠の部分を見ているわけですが、赤矢印の部分が反対です。あーやり直しか・・

    4088

    電流検知しているだけではあるので、ループ部分のように途中に両ギャップ入れて配線すれば何とかなりそうです。

    5

    かなり面倒ですが、手前ポイント部分に両ギャップをいれることに・・・

    6

    なんとか外したところ。

    7

    ここの黄色枠部分をギャップ入れないといけないのです。

    8

    なんとか外せました。

    9

    後から変更するのはかなり大変ですが、なんとかギャップ入れました。

    10

    手前もなんとか入りました。

    現在、線路を固着中です。

    センサーモジュールのポートが足りるのかなぁ?と心配になりましたが、10ポートと14ポートに分かれるから従来の2モジュールでいけそうな感じです。

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