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かがみさん
とりとんです。
車両間の通電方法で簡便な方法で確実なものを探しているのですが、なかなかいいものがありませんね。一つアマゾンで、直径5mmの「スプリング式磁気ポゴピンコネクタ オスとメスDC電源充電プローブマグネットマグネットコネクタ」なるものを見つけたので参考に買ってみたのですが、価格的にはいいのですが、もう1mmほど小さい4mm位のものがあればサイズ的にいいのですが。
かがみさん、とりとんです。
随分とご無沙汰しております。ボールベアリングによる集電とはオモシロそうですね!こんな小さなボールベアリングってあるのですね。重量はどれくらいあるのですか?
これでもチラつきはあるのですね。ないか少ないことを期待していたのですが。多分ベアリングオイルみたいなものが当然塗られているのでしょうが、接点復活剤みたいなものを注入しても変わらないですかね?
アマゾンで入手できるそうですので、今作っている二台目のカメラカーの集電に一度使ってみようと思ってます。かがみさん
とりとんです。ご無沙汰しております。
このケーブルいいですよね。私も愛用しております。かがみさん
とりとんです。ご無沙汰しております。
左右のシャーシーを分解するには赤色のプラパーツを外さないとダメとは困りますねえ!
それほどあるのでしょうか?同じような構造のアメリカタイプの車両は今どうなっているのでしょうか?かがみさん
とりとんです。ご無沙汰しております。
試走できる時が時が近づいてきましたね。楽しみですね。
実はお聞きしたいことがあります。確かかがみさんはD&Hのプログラマーをお使いだったと思うのですが、あれはどこから購入されましたでしょうか?D&Hのサイトを見ますと、確かドイツ国内のみの取引しかしないように記載されていたように思いますが。お忙しい中お教え頂ければ幸いです。
かがみさん
とりとんです。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
DCCとコアレス化が30両も終わったのですか!今まで使っていましたCTelectronikのDCCデコーダがもう手に入らなくなったため新たなデコーダを探さなくてなりません。小型で扱いやすく、かつ手に入りやすいお勧めのデコーダはどこのものがいいでしょうか?最近は換装ばかりでデコーダ周りに目がいっていなかったものですから。
とりとんです。
確かにレール同士の処理をどうするかは考えものですね。接触不良を出来るだけなくすという事からは半田付がいいのですが、ただ後々ひょっとしたことで一部変更したいようなことがあった場合は半田付せず、ジョイナーでつなぐ方が楽ですね。
かがみさん、久しぶりです。
私もロクハンのポイントは気に入りませんね。私の場合はレール、ポイントともに線路類はメルクリン一本ですので、かがみさんのように色々な種類のレールやポイントを使ってませんので比較など出来ないのですが、美的な面からはメルクリンはもう一つですが、安定走行最重点にしてます。
最近大阪ではここのところ急にDCC化とそれに伴うサウンドの話題でスレッドがにぎわっています。ただzは、HOのようにスペース的に5LDKではなく1ルーム相当ですので、あのスペースにどう入れ込むかが問題ですね。以前もかがみさんや永末さんのお力を借りれれば技術的には解決できても、行き着くところは小型化で、そのための資金繰りをどうするかですね。
とりとんです。
Tranさんが亡くなられたのですか。CTサイトも繋がらないとは!CTElectronikのデコーダの愛好者だったんですが残念です。かがみさん
とりとんです。
そうなんですよ!以前メルクリンのモーターでクロコに搭載しようとあれこれいじっている間に線が根元から切れてしまいました。この線が弱いのか線が出ている所に何かエッジがきつい所があるのか分かりませんが、注意して扱っていたのにショックでした。それ以降メルクリンのモーターは線が直接出ているので、切れた場合のリカバリーが出来ないので今使っているワールド工芸のものにしています。ただこのモーターからの出力端子が出ていますのでちょっとスペースを取るのが難点です。しかしモーターの取り付け位置を少し回し最適な位置を工夫する必要がありますね。かがみさん
とりとんです。
Re4/4のDCC化に使われたメルクリンのコアレスモーターはどの品番のものですか?以前メルクリンのコアレスモーターを使うと基板を少し押し上げると書いておられた気がしましたので。かがみさん
とりとんです。カントの規格もあるんですね!ただZの場合カントが0.4mmとは下手なレール敷設ですと誤差の内になってしまいますね。
とりとんです。
やはり緩和曲線がないとダメですね。お座敷レイアウトで走らせるのなら構いませんが、ジオラマとして作る場合は緩和曲線を入れたいですね。かがみさん
とりとんです。本年も宜しくお願いします。
私はポイント切り替えはもっぱらソレノイドで、それしか使ったことがないので教えて頂きたいのですが、ソレノイドに比べサーボモーターによる制御の長短は何でしょうか?確かにソレノイドは切り替え時の瞬時消費電力は大きく、ヤードなどで同時にいくつものポイントを切り替える場合にはメリット大ですが、瞬時にいくつものポイントを切り替えるタイミングがどれ程あるかを考えますとよく分かりません。何か私が分かっていないメリットがあると思いますのでまたお暇なときに教えてください。とりとんです。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
車両のコアレス化はひと段落しましたので、本年は一時中断しました車載カメラや車両認識などに注力したいと思っております。また何かと皆様のお知恵を杯百したいと思っておりますのでどうか宜しくお願いいたします。
とりとん
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