アルモーター RS0811S

Home フォーラム 車両の話題 アルモーター RS0811S

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    なも
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 7
    • 総投稿数: 10

先日SLなどに載せ替えられる方軸モーターがないかと話がでましたが、アルモーターのRS0811Sがいけそうな予感です。

DSC_2554

DSC_2558

DSC_2559

コアレスではありませんが、メルクリンの旧モーターより性能はたぶん良いでしょうし、デコーダーも配線しやすいかと。前面にモーターを固定するネジ穴があるので真鍮板などでブラケットをつければ固定もできそうです。ダイキャストの削り込みは多少必要でしょうけど。

両軸のRS0811Wもモーターも軸をカットしてモーターのケーシングやダイキャストを少し削れば既存モーターの載せ替えができそうだなと以前から思ってました。上手くできればドロップインデコーダーも使えそうです。

DSC_2561

たぶん、oceanさんが載せ替えられたIMONのモーターより一回り小さいと思います。アルモーターも中身は3軸の旧来のモーターなのでコアレスモーターには性能面で及ばないでしょうが、選択肢の一つになるかと。

なも
    参加者

「3軸」でなくて「3極」ですね。

かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 359
    • 総投稿数: 579

なもさん

アルモーターではないのですが、かつて昔にBR89のモーター改装したことがあります。

IMG_2388

これなんだか忘れてしまったのですが、Bトレインショーティのモーターだったかと思います。ちょっと削る必要がありました。サイズはピッタリなのですが、走りがイマイチなんですね。コギングの状況が元々の5極とあまり変わらなくてお蔵入りしてますww

昔、Nn3とかNゲージナローで改造用のモーターが売ってましたが、今改めて探してもサイトが見つかりませんでした。

IMG_2389

ロクハンモーターも高さは入りませんけど、直径はピッタリなんですよね。写真は同じように改造しようとした3軸ディーゼルで、引き抜き時に無理をしてシャシーのダイキャストが折れてしまい、こちらも廃車上体です。

MHIで出ているメルクリンのBR80の新モーター搭載方法が気になるところです。

なも
    参加者

かがみさん

流石です。既に取り組み済でしたか。

Bトレのモーターはアルモーターの0811とほぼ同じサイズっぽいんで、もしかしたら中身は同じかもしれません。

コアレスモータ―構造上細長くなっちゃうので、縦積みは厳しいですね。

ナローの人が3Vくらいの小さなコアレスモーターを使ってみたけど、パワーがなさすぎて走行には使えないとも言っていました。

今後メルクリンもSLを新モーターにした場合は横積みに変えてくるでしょうね。

かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 359
    • 総投稿数: 579

なもさん

ナローのモーターは、昔の携帯用振動モーターだった覚えがあります。3Vなので抵抗を付けるような指示が書いてあったような。

81352

BR80はすでに横置きのようです。ボイラー部分に入れているので、重量が軽くなっているのか気になります。

ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

なもさん

アルモーターのサイトでモーターの諸元を見ました。

私が使用した物と比べて、幅・高さは一緒ですが長さが若干短いようなので

ダイキャストを削る量が少なくて済みそうです。

ただしドロップインデコーダーを使うとなると高さの問題をクリアしないといけないので

高さも低いといいんですけどね。

ユニバーサルジョイントみたいので解決できないかと思案中です。

なも
    参加者

oceanさん

幅と高さは一緒なんですね。

これでも高さがまだ高いですか…

今は仕事が忙しいので改造に手を出せる時間がないのですが、調子の悪いモーターの車両を1両試してみたいと思っています。

コアレスでは短い方軸のもを見つけたのですが、小売りされているこか不明です。

https://www.ad-na.com/product/dccorelessmotor/pdf/CMS10-13.pdf

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク