BR628.1 3Dプリントの窓

Home フォーラム 車両の話題 BR628.1 3Dプリントの窓

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17720
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5633

    Shapeways等で昔購入したモデルがりますが、大半は手付かずのままです。下回りはロクハンとか安価な流用できるものがあるので、台車とか細かいディテールに目をつぶればなんとか出来そうな感じではあります。

    なかなか工作しようという気になれないのは、窓ガラスなんですよね。量産するわけではないので1個ずつ作るっていうのも有りですが、かなり手間がかかりそう。何かよいアイデアは無いものですかね?

    #17722
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5635

    とりあえず100円ショップで透明レジン買ってきました。なんでも100円ですけど4gは少ないかな?小指くらいの容器です。

    IMG_5634

    固めるUV LEDも100円・・

    何か型を作らないといけないですね。。

    #17729
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5640

    雑誌で写真を見ると窓は、はめ込み部分と2段になっているバス窓?の感じです。型番が928になってますが、こちらは非動力側で反対側が628.1のエンジン付き。

    IMG_5641

    型作りは面倒なので、久々にレーザーカッターを出して来ました。数年ぶりでも一応動作しましたが、レーザーは出ているもののカット出来ないので焦りました。すっかり操作方法を忘れてましたね。

    IMG_5642

    JW-CADで試し抜きのデータを作成して抜いている(焼いているが正しいか・・)ところです。

    IMG_5643

    ほぼ角も丸く出来てますが、型としては少し小さめにしないといけないのか・・等試行錯誤は必要そうです。

    #17731
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5644

    青い光がレーザーで厚紙をカットしているところです。

    IMG_5646

    完全に抜いてしまう部分と貼り付ける位置の印だけのところで、レーザーの強さや速度を変えてますが薄すぎたりしてますね。。

    IMG_5649

    いやー、一回目の試行は失敗でした。紙が厚いせいもあるかもしれません。

    Wassen012

    Wassen駅舎はもっと細くてもいい感じでしたのに・・こちらはダイソーの厚紙なのですが、手持ちが無かったので他の厚紙を使用してます。ダイソーで買ってくるか。。

    #17732
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5650

    ダイソーで厚紙買ってきました。

    IMG_5651

    レーザー出力と速度を調整するとうまくいっているようです。

    IMG_5652

    2段になっている部分は枠を切り出して貼り付けようかと思ってます。写真は上に載せているだけです。窓が4.5mm角くらいです。

    #17733
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5653

    こんな感じで型を作っております。

    IMG_5654

    紙なのでプライマーを吹いております。

    IMG_5655

    2段の枠部分が苦戦中です。細すぎてレーザーだとほとんど焦げているみたいな状態なので、触ると崩れそうな状態。良さそうな部品を選んで貼り付けてますが難しいですね。

     

    #17747
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5656

    モーターマウントで使ったシリコンがまだ残っていたので、それを使って型取りしています。

    IMG_5657

    型から外している途中です。やはり2段窓の部分が細いので大変です。

    IMG_5658

    少しだけUVレジンを流して固めてみましたが、欠けているのは論外として気泡が残るのは慣れないと難しいですね。

    IMG_5659

    2回目ですがやっぱり気泡が入ります。2段窓部分はまあまあなんですが。。ちょっと固まり方もいまいちでUVライトの照射が足りないのか・・も含めて練習しないとうまくいかないですね。。2液タイプは手持ちがないですが、そちらの方がいいのかもしれません。ちょっと保留ですね。。。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。