緩和曲線

Home フォーラム 雑談 緩和曲線

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17709
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    先日と同じ話題ですが・・

    IMG_5614

    IMG_5615

    お座敷レイアウトでロクハンの道床付きレールで走らせている方もいらっしゃるかと思います。走行テスト用としてテーブルに設置しておりますが、少し緩めのカーブR245でも26.4m級の客車だと約半分くらいズレてしまいます。2軸とか短い社労なら気にならないのですけどね。ちょっと妻板が多く見えるのはカッコ悪いかと。

    IMG_5616

    既存のカーブだとR490しか選択肢がありませんが、緩和曲線として入れることはできます。

    IMG_5618

    IMG_5619

    こんな感じではみ出しが少しですね。

    IMG_5620

    R490からR245への部分は角度は大きくなりますが、はみ出しは少しです。

    IMG_5622

    S字カーブはどうかというとR490でもちょっとはみ出しは大きいかも。

    IMG_5623

    IMG_5624

    IMG_5625

    ちなみにR245だとほとんどはみ出てますね。お座敷運転でS字にするか・・って疑問はありますが。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。