SBB Am4/4

Home フォーラム 車両の話題 SBB Am4/4

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17666
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    88331 SBB Am4/4です。元はDBのV200.0をSBBに供給したそうです。

    IMG_5575

    メルクリン純正モーターの線が外れてしまったのですが、修復ならず・・

    残りの2個の線をボンドで接着して損傷を少しでも防ごうとしてます。すでにウォームギアは抜いてあります。

    IMG_5576

    3極モーターからスパーギアを抜いてきて挿入しました。

    IMG_5577

    どれに使用するか悩みましたが、V200.0のSBB版 Am4/4へ搭載したいと思います。ほとんど箱から出すことがなかった機関車です。BR221をベースとした8833も持っていましたが、こちらは本物と同じV200.0ベースになった88331です。台車周りが全然違うんですよね。

    SBBでの運用が80年代から90年後半までなので時代が限られてますので、どんなシーンに使うのかわかりませんねぇ。

    この動力車も屋根からライト基盤まで配線があるタイプなので、Velmoのデコーダーを入れてました。

    #17668
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    AM44_001

    フライス盤で削りました。片線が外れたモーターで当たりをみながら削りましたが、もうちょっと少なくてもいいのかも。

    AM44_002

    手で回した感じでは良さそうです。

    AM44_003

    新品のモーターを搭載します。また線が切れるんじゃないかとヒヤヒヤです。

    AM44_004

    AM44_005

    とりあえずこの状態でアナログで回転させてみてます。最高に回しても40mAくらい。静かというよりは、スパーギアの当たりのせいなのか回転が上がるにつれてギュイーンとうなりますが大きい音ではないです。

    AM44_007

    Velmoなのでそのままモーター線を半田付け。

    AM44_008

    ボディを付けずに走行中。5極でも走ってましたからモーターが変わっただけですね。

    AM44_009

    AM44_010

    ボディを付けるとギア音が反響してまるでサウンドデコーダーみたいですが、それほどうるさいわけではありません。

     

    #17674
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5588

    無事改造を終えて、走行させていると時々逆転する際に止まったりして調子悪いのです。

    IMG_5589

    どうも原因がVelmoデコーダーを留めているネジがライトの金属板に当たっているようで、そういえばVelmoのデコーダーに取り換えのねじが付いていたような・・まだそのままですが、テープ貼ったら問題なくなりました。

    テールライトを消せないので、CV値を確認したりしてましたが黄色線のように前後で2本共通になっているので消せないですよね。マニュアルを確認したら、やっぱり配線の問題で個別に制御できませんと書いてました。。

    屋根配線は外して、直接ライト基盤へ接触できるようにすれば制御できそうですが、せっかくのVelmoデコーダーなのでしばらくはこのままにします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。