パノラマカー

Home フォーラム 車両の話題 パノラマカー

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17491
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5406

    パノラマカーを出して来たら、片方には昔購入したModelplantの内装が入ってました。未塗装のままですね・・

    IMG_5453

    グレーに塗って人形も乗せてあげるとそれなりにいいかもしれません。実車同様のグレーだと暗くてよく見えないのは難点ですね。

    IMG_5465

    Gotthard Panorama Expressも出して来て走行させてみました。

    IMG_5463

    R245でZとしては比較的緩いカーブですが、欧州車両の長さだとカーブの進入で車体同士がかなりずれて見えちゃいますね。

    IMG_5470

    こんな感じで外側にはみ出して・・・

    IMG_5471

    緩和曲線としてR490を挟んでみるとこちらの方が良さそうな感じです。

    #17493
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    とりとんです。
    やはり緩和曲線がないとダメですね。お座敷レイアウトで走らせるのなら構いませんが、ジオラマとして作る場合は緩和曲線を入れたいですね。

    #17494
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    スムーズに走ることと見栄えも良くなることで緩和曲線はいいですね。

    NEM113-02

    欧州の規格団体ではMOROPのNEM113で寸法が出てます。お奨めって書いてあるので、必須ではないにしても参考となる資料があるのはいいですね。ちなみにNEM114にはカントの規格になっていて、鉄道模型にカントは必要ないけども見た目として付ける場合にはゲージの1/15を超えないようにと書いてあります。Zだと0.4mmなので効果があるのかわかりませんが。未見ですが、ロクハンのカント付きレールはそれぐらいなのか気になります。

    IMG_5478

    IMG_5477

    Re4/4もDCC化してるあるのですが、確かこれだけヘッドライト基板の+-が逆になっている気がします。他にも確かあるんですが、どれだかわからなくなってます。デコーダーはDE29x4szrなので、CV値設定で1END、2ENDのヘッドとテールも変更できるので設定すればOKになりました。DE25だとこれが出来ないですが。

    #17496
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん

    とりとんです。カントの規格もあるんですね!ただZの場合カントが0.4mmとは下手なレール敷設ですと誤差の内になってしまいますね。

    #17551
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    確かに0.4mmだと誤差程度になりますね。H0でも1mmって書いてあるのでこれも誤差程度でしょうね。

    NEM114

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。