gotthard66

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    くまどんさん

    ニュージェネモーターはいいですね。メルクリンのゴッタルドのパノラマセットは持っているので、SBB Re4/4の安定した走りは実感しています。
    あと最近の動輪の先端が黒になったDB BR74も、やはり静粛性や安定感は抜群ですね!
    これまで欧州HOをやっていて、フライシュマンやRocoの安定した走行に慣れているので、30年くらい前のメルクリンZはまた違う世界のモデルと割り切って付き合うようにします!
    ZもSNCFのゲンコツとかOBBの70年代のELとか出して欲しいですねー。まあマーケットがHOほど大きくないからしょうがないのかもしれませんが、、、メルクリンに期待することにしましょう。

    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    くまどんさん

    詳しい説明ありがとうございます!!
    ギヤカバーのバリの話など試行錯誤の末の情報、先人の知恵ですね、とても助かります。
    メルクリンのPPにしたからなのか、(モーターは3極です)調子が戻りつつあるので、ギヤカバーは今度チェックしてみようかと。
    あと強いて言えば、走行中C動輪の後ろの従台車がカーブでレールから脱輪しがちなのが気になります。従台車のネジの調整はしているのですが、ギアボックスの底面のネジの締め具合とかも影響してるのかもしれませんね!いろいろ試してみます。

    一度うまくいけば信じられないほどよく走る状態になるというのは、救いですね!
    ゴールが見えると人間、やる気が出てくるので!!またいろいろ相談に乗っていただけると助かります。

    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    くまどんさん

    初めまして。アドバイスありがとうございます。サイトも参考になりとても助かります!
    ただみたところ整流子はそんなに凸凹ではないのでそこが要因ではないのかと思っています。
    あとは、取説を見ると20時間ごとにオイル差しとあり、まだ中古で買ってからモーターへのオイル差しはしていないので(エンドウのセラミックスグリスは持っているのでギアに少量つけました)オイルを買って少しだけ差してみようかと思っています。
    あと、これは新しい発見なのですが、これまでKATOのNでも使える青いスタンダードのPPを使用していたのですが、先日miniclubのグレーの中古PP(ホビーエキスプレスが代理店の頃の)を手に入れたので、そちらで動かしてみたらだいぶ走りが改善してました!!こんなことってあるんでしょうかね?

    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    情報色々とありがとうございます。
    >動輪軸はギアが入った軸が動輪に刺さっているだけなので、乱暴ですが左右をラジオペンチで挟んで回すと回ります。ずれてくる可能性はあるのではないかと思ってます。
    とありますが、後進発進時は全く問題がないというのが謎な感じです。ずれてくるとしたら、前後進ともにロケットスタートになりそうなものですが、、、状況は前進の場合、モータは回ろうとしているのだけど、次の歯車にうまく伝達していかないというと分かりやすいでしょうか。。。PPのメモリを結構回すと、突然走り出すという感じです。

    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    かがみさん

    情報ありがとうございます。英語と格闘してみます。状況としてはこれまで何ら問題なく前進もスロースタートできていたので、ロッド?と思ったりはします。ロッドを外すとなると結構おおごとなので、肉体的精神的に体調がいい時でないと、腰が上がりませんね。悩ましいところです。取り急ぎのお礼まで!

    返信先: マイレイアウト #14124
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    >oceanさん

    初めまして!6-7年前から欧州HOをはじめまして、フライシュマン、ロコなどなど、SBB,OBB,swcf,DBの機関車、客車、その他貨車達を持っております。主に週末分割式のレイアウトを出したり、片付けたりで楽しんでいたのですが、昨年のGWにひょんなことからZに目覚め楽しんでおります。

    道路が真ん中にあるレイアウトというのは、実はメルクリン のこの古い写真を参考にしました!Zは、スペースを取らなくていいですね。その分機関車達のメンテナンスが大変そうですが、、、車両のメンテはwebにも上がってますが、何せビギナーなものでいろいろ教えてください。よろしくお願いします〜スクリーンショット 2021-05-24 20.51.24

    返信先: マイレイアウト #14122
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    駅のサイズ感確かにそうですよね。当初kibriのこの駅舎(左画像)が気に入り、銀座のあの店で購入ししばらくこれで落ち着いていたのですが、どうも大きすぎて駅の向こう側のシーナリーが隠れてしまい、小ぶりなファーラーのものに落ち着きました。東京駅のような佇まい気に入っていたのですが、、、

    レイアウトのサイズを決めるときも、TEEクラスの客車4両が停車できるホームがテーマだったので、1160 x 550mmとなっています。住宅事情的にも常設しておくにはこれがmaxですね。。ファラーの駅の正面の画像もupしておきます!

    190035786_187250519829547_4400757942139070460_n189444371_201241315056518_6107136383887793400_n

    返信先: Gotthard Panorama Express 81594届く #13993
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    あ、ありがとうございます。これはテクニカルなハードルが少々高めですね。あと元の車両も持ち合わせてませんし。。87662が入手できるならそのまま活かして増結すると思います〜

    返信先: Gotthard Panorama Express 81594届く #13990
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    ありがとうございます。当方ホームの長さの関係で客車はmax4両なのです。どうやら87456は4両セットなのですね。どこかで単品(1両)で出ているとラッキーなのですが、、

    返信先: Gotthard Panorama Express 81594届く #13987
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    こんばんは。私も昨年このセット購入しました!今の所コアレスモーターは安定しておりいい感じです。

    ただ、客車はやはりもう1両欲しいと思い、探してるのですが、87456、すでに絶版なんですね!オークションを地味にチェックするしかなさそうですね。。。悲

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)