ocean

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: SBB Re460 標準カラー3両目 #17694
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    私は正にこのスターターセットでZゲージを始めたクチです。
    箱は処分してしまったので懐かしいです。

    当時渋谷の某店へ行って一通りめ説明を受けて、それなりの価格で購入しました。
    でもこんなにのめり込むとは思っていませんでした。

    情報も少なく、周りにやっている人も居ませんでしたが
    かがみさんをはじめ色々な人に教えて頂き感謝しております。

    返信先: SZL Re6/6 修理 #17670
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    わざわざありがとうございます。テールランプを消せないのは、digitrax製も含めてソコを見ない事にしてます。

    ロクハンの室内灯型のデコーダーは両極性で且つテール消せるみたいですね。ただ肝心な走りが悪ければ本末転倒になってしまいます。

    いずれにしてもデコーダーは入手しづらくなってますね。

     

     

     

     

    返信先: SZL Re6/6 修理 #17657
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    色々考えた結果スプリングで接触させるのがやっぱり良い事になったのですが、スプリングを無くしましてロクハンのダメになったポイントの中のスプリングを流用しました。

    両極性化はAYANOさんというところの基板を利用しましたが、現在は休止中でしたので予備があるので言って下さい。

     

     

    返信先: SZL Re6/6 修理 #17651
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    重量を重視するなら、そのまま改造した方が良いのでしょうけどSZLの筐体があまりにもガッチリしていて、改造するのに取りつく島がない感じだったのでロクハンでチャレンジしました。

    FL両極性化とライトの接触方法は悩みましたが、なんとか収まって良かったです。

    返信先: モーターの違い #17637
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    やっぱり純正のウォームシャフトを使った方が良さそうですね。

    まあ継ぎも真鍮パイプなので曲がっている可能性もありますけど。

    シャフトが短い方がブレも少ないでしょうから

    全長が短い車両の方が案外調子良い様に感じていたのも納得です。

    返信先: モーターの違い #17633
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    メルクリンの純正はMAXがちょっと遅いかなーと思っておりました。
    DEP1で測ると純正が最大20mA位、ロクハンが40~50mA流れていたので私の工作精度のせいで
    負荷がかかってるのかとも思っておりました。

    最近は少しでも車重を重くしたいのと軸ブレを減らしたいので、ギリギリまでミクロウェイトを詰めています。
    最後は鉛板をモーターの両側貼り付けて調整しています。

    IMG_1308_1IMG_1314_1

    返信先: Re460のコアレス換装とDCC化進行中 #17578
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    作成の時にそんな経緯があったんですね。
    今まで基板の上の部品ばかりに目が行き、基板の厚さには気づきませんでした。
    計ったら0.2ミリ位の差がありました。

    この0.2ミリが効いてくるんですよねー。

    返信先: Re460のコアレス換装とDCC化進行中 #17575
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、ご無沙汰しております。

    Re460は一見屋根が高そうに見えるんですが、パンタグラフ
    の収まる部分が内側に飛び出していて、そこが当たるみたいです。

    思い切って全部取り払って空いた部分に裏から黒いプラバンを当てたバージョンも作りましたが
    流石にやりすぎでした。中古車両だから出来た感じです。

    デコーダーの種類でも削る量が変わってくるかもしれません。
    パンタの位置決めのボッチを削り取るだけでも何とか見映えが良くなる場合もありました。

    返信先: マイレイアウト #14118
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    gotthard66さん

    初めまして、oceanと申します。

    レイアウトの中央に広い道路が真っすぐ通っている配置はありそうでなかったです。街の雰囲気が出ていて良いなぁと思いました。

    レイアウトはやっているうちに考えが変わってきたりするので、ロクハンを使うのは正解だと思います。しばらく遊んでみて線路配置を変えたくなったり、DCC化したくなったりします。いきなりバラスト固定とかやってしまうと変更が難しくなりますので…

    また見せてください。

    返信先: SZL Re6/6 DCC化(EF81バージョン) #14110
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    EF81の状態で遊ぶことなく、いきなり改造してしまったので色々な検証はしませんでした。ただカプラー作成に当たって同じロクハン製のBR181のカプラーは参考にしました。

     

    返信先: SZL Re6/6 DCC化(EF81バージョン) #14107
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    わかりづらいですが、台車はこの様になっています。

    IMG_0625IMG_0631

    BR103の台車を使いました。エポキシ樹脂で固めてあるため分解は出来ません。

    返信先: SZL Re6/6 DCC化(EF81バージョン) #14093
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、返信ありがとうございます。

    お陰様で何とかお蔵入りにならずにひとまず完成まで漕ぎ着けたので、投稿させていただきました。確かに改造はロクハンを使ったほうが簡単だと思います。本来ならカプラー作成中の写真も撮っておけばよかったです。

    SZLのRe6/6は、当時いいお値段でかつ数量限定でしたから緑やカーゴカラーも欲しかったのですが、悩んだ挙句赤にしました。今でもe-bayとかでも見かけません。ロクハンがそこそこの値段で作ってくれたら嬉しいなぁ。

     

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13950
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    配線図ありがとうございます。

    ライトユニットへはショットキーダイオードを介して赤線のみ入力しました。ライトユニットからデコーダーに戻る白/黄色にそれぞれ定電流ダイオードを入れました。定電流ダイオードは蛇足のようですね。根本的に電気が分かっていないので黒色も入力すべきなのかわからないです。

    ボディーを被せないとスムーズに走るのですが、被せると前進のときジジジと嫌な感じの音がします。

    もう一度バラしてみます。

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13937
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    ショーティーの台車の固定方法がV100と似ているので、多少の加工は必要でしたが

    うまく移植出来ました。ショーティーは片軸モーターですが、両軸モーターに変更しています。

    走りについてはスローが効くようになったのと、静かになったことですかね。

    スローはDCC化によるものかもしれません。

    ただライトへ給電すると挙動がおかしくなるので、ショットキーダイオードを入れたのですが

    それでもだめなので、定電流ダイオードを入れてみようと思います。

     

     

    返信先: クロコダイルのモーターの換装 #13920
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    とりとんさん、こんにちは

    クロコのモーター換装は私もいずれやってみたいと思っています。

    ただ純正の新モーターの入手が簡単ではないので

    遠くのメルクリンより近くのロクハンといった感じで、ロクハンを使えないかと考えています。

    今はV100系のモーター換装をやっております。

    モーターを正しい位置に収めるためかなり深く掘りこんでおり、ダイキャストの裏側に貫通して

    しまいました。

    thumbnail_IMG_0576thumbnail_IMG_0575

    またこの車両は度重なる改造でオリジナル台車を破損してしまい、台車もロクハンのショーティー

    を使っています。

    DCC化はDCX75なのでテールランプはあきらめることになります。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)