ICE3にアルモーターを載せてみる

Home フォーラム 車両の話題 ICE3にアルモーターを載せてみる

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5205
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    外は雨模様なので、工作中です。。

    IMG_2983

    なもさんから教えていただいたアルモーターです。両軸タイプで12Vまでいけるのと、メルクリンの3、5極モーターに近い寸法です。先日、新製品のICE3が来たのですが、旧製品のICE3の走りにがっかりしてモーター改装に着手です。

    ICE3-1 ICE3-2

    左のように載せてみるといけそうですが、軸受けのクリップみたいなやつを付けてみると微妙に惜しい感じで浮いております。

    ICE3-3

    微妙に当たる部分を削るしかないですねぇ。。

    ICE3-4

    ロクハンのモーター単品に付いてきたウォームギアと真鍮パイプでつなげば良さそうな構成です。

    ICE3-5

    フライス盤で削ってみました。ちょっと汚いのは素人なので仕方ないです。。板はフライスに固定するときの固定用バイスへ挟むためのものです。

    ICE3-6

    削れば一応入りましたが。。このままだとモーターがグラグラなので、台座を作らないといけないですねぇ。。あと、モーターの端子が両側に出ていて、下側の端子がシャーシにぶつかりそう。巻き線の都合にしても片側に端子を出して欲しかったなぁ。後でモーター回してみます。

    Re460

    モーター周りの寸法は当たり前ですが、同じなので少し削る手間はあっても載せ替えは出来そうな感じ。

    ICE3-7

    プラ部品も切り欠きを入れないと軸に当たります。全然入らないので困っていたら、ウォームギアの先端が当たってました(笑)

    ICE3-9 ICE3-8

    試しに回してみましたが、負荷がかかっていない状態ではありますが25~30mA程度で回ります。まだこの状態だとモーターが動くので、固定方法を考えないと。

     

    #5768
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_2993

    とりあえず、走らせてみました。ボディ無しですけども。LEDの室内灯が点き始めると15mA~25mAくらいは消費しているようです。

    IMG_2994

    4.4Vで55mAなので30mAくらいで走っている感じ。

    IMG_2997

    フルスロットル(9VのACアダプタ使用してます)で100mA前後。

    わりと静かですけどもトルクが細い?のか出足は悪く、3V過ぎたあたりからラピッドスタートする感じがします。スローは効かないです。2両なのでよくわかりませんが。そもそもドローバーが接触悪いので、モーターかどうかも怪しく、できれば動力車で集電できる方がいいんでしょうね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。