車載用小型カメラ

Home フォーラム 雑談 車載用小型カメラ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5193
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 222
    • 返信: 381
    • 総投稿数: 603

    とりとんさんに教えていただいた小型カメラを購入してみました。

    IMG_2948 IMG_2949

    箱がへこんでますが。。1099円でした。本体の熱収縮チューブの部分は60mmX20mmくらい。先端のカメラ部分は8mm角くらいです。チューブからちょこっと出ているのがマイクっぽいです。

    IMG_2951 IMG_2950

    Sバーンの先頭車両との比較です。幅20mmだと載らないので、立てて載せるしかないですね。厚み方向だと10mmくらい。フラットケーブルをなんとかしないと搭載できませんねぇ。横にSDカードが入るみたいなのでちょっと大き目なんですね。カード入れなくてもスマホ側で録画は出来そうです。(アプリをダウンロードして入れてあります)カメラのフラットケーブルが刺さっている側が下になるので、首振り機構を入れるのは厳しいかも。スマホアプリ側で上下反転は出来るんですが、左右反転ボタンを押しても何も反応しないのでよくわかりません。

    Wifiでそのままスマホに飛ばせるのはいいですが、Wifiを切り替えるのが面倒かも。空いているスマホかタブレットがあれば専用で使えますね。

    20190601113916 20190601113823

    箱開けて電源入れただけですので、まだよくわからないですがスマホ画面で見る限りでは綺麗に映ってます。静止画は容量を小さくしているのか保存されるものは荒いですね。焦点距離が15cmくらいからのような気がします。あまり近いとボケてます。

    USBケーブル接続で電源を入れてますが、ほんの数分でかなり発熱してます。プラが溶けるほどではないですが、触っていられないくらいですがこの単体だけなのかなぁ?

     

     

    #5195
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 222
    • 返信: 381
    • 総投稿数: 603

    熱収縮チューブを剥がしてみました。

    IMG_2958 IMG_2959

    スライドスイッチは左写真の手前側がON/OFFみたいですが、奥側のスイッチはなんだかわかりません。裏側にSDカードを挿入する部分があるのですが、ON/OFFスイッチと逆側が挿入方向になります。横には車体に載らないので、立てるとスイッチを下にするか、カードスロットを下にするかの選択になります。Wifiで飛ばすだけならSDカード無しでもいいか。。

    ちなみに奥の方に見えているのはSBB制御客車で、以前トレインスコープを載せていたシャシーです。台車が1つ行方不明で捜索中。

    カメラまでのケーブルが長すぎるので、交換しようかと思ってましたが基盤へ直接半田付けされてますね。安さ故にコネクタ類は省略のようで。

    #5201
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 83
    • 総投稿数: 97

    まだ実際に長時間使ったことはありませんが、確かに熱くなる様ですが、他の似たようなものでも熱くなるが問題ないというような記載がありますね。特に問題はないにしても温度は低い方がいいので、沖電気などから出ている貼り付けタイプの放熱シートを張っておこうと思ってます。

    下側のスイッチは何の機能を持っているのか分かりません。メールで販売元に聞きましたがなしのつぶてです。1000円そこそこの物にいちいち答えられないのは分かる気もしますが。どうも下側のスイッチを切り替えるとWiFiがP2Pのモードにならないような気がします。始めは解像度の切り替えかとも思ったのですがそうではないようで。

    スパイカメラとしてはSDカードなどの外部メモリは必須かも知れませんが、私はいらないと思っています。電源スイッチはアクセサリーデコーダで入り切りをしようと思ってます。

    #5206
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 222
    • 返信: 381
    • 総投稿数: 603

    とりとんさん

    Camera

    まだ考えがまとまりませんが。ちょっとはみ出すものの建築限界はクリアできそうなので、ボディー無しで水平に載せようかと思ってます。立てると固定方法が大変そうなので。

    熱は長時間というわけではなく、1分も経たないうちに手で持てないくらい発熱してます。直接シャーシに載せなければ大丈夫でしょうけれども。

    やっぱりカメラケーブルが長すぎますね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。