車載カメラ

Home フォーラム 雑談 車載カメラ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4765
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    とりとんです。

    DCCを始める前にレイアウトの全線に架線をひきましたが、DCCにした今雰囲気としてはいいのですが何か生かせる方法はないかと考えていました。

    そこで車両との通信を行う受信用のアンテナとして架線が使えないかと考え、車両に積んだカメラ映像を車内に内蔵したWiFiのアンテナから安定して送信できないかと考えました。周波数を2.4Gとすると1波長は約12cm程度ですから1/4波長のアンテナとすれば約3cmになり、Zの車両に内蔵できる長さになります。短縮コイルをいれればもっと小さくなり、コミカムなどのように車両からひげのように出さなくてもいけるのではないかと思っています。架線を受信アンテナとすれば車両からの送信出力も減らせるのではと。

    今TOMIXなどNゲージのアナログ操作の車両では停車時などのため電池の搭載が必須ですが、DCCだと安定して供給できると思ってます。そこで一番問題は超小型のカメラと送信モジュールの入手です。いろいろと探してますがなかなかいいものが見つかりません。どなたかご存知の方がおられたら教えていただきたいのですが。

    #4766
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    無線系はちょっと不得手なんですが、車載カメラは興味あります。

    ちょっと古いのですが

    Flite Test | DIY Micro 5.8Ghz FPV

    ここにラジコン用のFPVと呼ばれるカメラをDIYで作ってる(半田付けしている)映像があるんですが、部品を売っているサイトも出てきます。ラジコン飛行機をゴーグルに映る映像で操縦するということですね。今はドローン用もあるのではないでしょうか?

    電波法で国内で使えるかどうかはわかりませんが。

    #4767
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    とりとんです。

    ラジコン用のカメラもターゲットになりますね。一度探してみます。

    ただ一般的にFPVでよく使われているのは映像のアナログ伝送なので、できれば今後の展開を考えて映像のデジタル伝送にしたいですね。まあそれよりZの車両にアナログでも搭載する方が先ですね。

    5.8Gを使うとそれ専用の受信機が必要で、できればスマホで受信可能な2.4Gか5Gがいいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。