メッセモデル 88228 E94

Home フォーラム 車両の話題 メッセモデル 88228 E94

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3183
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    HRSさんに行った時にメッセモデルのE94 88228が1個残っていたので購入致しました。

    E94_1E94_2
    パッケージはメルクリン本社ですね。箱の中は、車両の木箱と取説類が分かれて梱包されています。

    E94_3E94_4
    E94のカラーは何カラーだかわかりません。このモデルは缶モーターです。台車にもハンダ付けされて
    いるので、分解は大変です。いつもながら新品はオイルでベタベタなので台車ごと洗おうと思ったのですがちょっと大変そうなので、また次の機会に。。

    E94_6E94_5

    モーターが直接駆動する平ギアがプラ製です。88674 BR101は普通の金属製だったのでちょっとびっくり。
    従来のE94(BR194)も合うのであれば換えると少しは静かになるのかも。

    E94_7
    DEP1で走らせましたが、走行中は30~40mAで安定しています。

    #4292
    なも
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 7
    • 総投稿数: 10

    走行音はかなり静かそうですね。あとあデジタル化が上手くできるかですね。

    #4293
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    走行音は静かです。

    元に戻そうとするとかなり大変ですが、前後の台車からの配線も半田付けで線を持ってくればなんとかいけそうな気がします。

    #4296
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    DCC化するためにどこにデコーダを搭載するか・・ということでバラしてみました。

    E94_01

    ネジを外すだけだとここまでなので、半田されている線も外します。

    E94_02

    ようやくモーターも外れました。

    E94_03

    ちなみにモーターはロクハンのと比べると7~8mmくらい短いです。

    E94_04

    ケースに入れてみるとそのまま入りますので、直径はまったく同じですね。

     

     

    #4307
    なも
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 7
    • 総投稿数: 10

    そういえばもうモーターにコンデンサーはついてないですね。

    本体のダイキャストとモーター、樹脂部品、基盤を部品買いすれば旧製品も新モーター化できるかなとか思いましたが、すごい割高になりますかね(^^;

    #4308
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    本体のダイキャストが部品番号無いんですよ。パーツリストになし。

    手に入ったとしてもかなり高いですね、きっと。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。