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かがみにより2025年5月5日 at 15:45に更新されました。
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2025年5月3日 17:52 #18746
ICE3を改造中ですが、可能な限り全軸集電にした方がよいだろうと思ってましたが、集電シューは残り少なくて抵抗もやや大きい。ドイツZFIのフォーラムを覗いているとボールベアリングによる集電がありました。
直径3mmで中心の軸穴は1mm。こんなに小さなものがあるんですね。Amazonで購入。数にもよりますが、20個だと1個90円くらいでした。
Zの車輪が巨大に見えるほどの小ささ・・・
プラーが必要ですが、プラ軸側は割と簡単に抜けます。
ベアリング自体は圧入ということではなくて、そのままスルっと入ります。車輪はプラーを使って戻しても良いですが、手で挿入してもなんとかいけます。戻すときの車輪幅(ゲージ)は元に戻さないといけませんが。写真のようにベアリングに引き出し線を半田付けできますので、台車でも2軸貨車のようなものでも引き込むことができますね。
走行抵抗ですが、この半田付けした線を持って机の上を引っ張ると車輪が回るほど抵抗はないです。
2025年5月5日 12:30 #18748作例がないのもいまいちなので、SBBパノラマカーに照明を入れてみました。テープLEDですが、幅が8mmですと天井が細くなっているパノラマカーだとはみ出るため、両脇を0.5mmずつハサミでカットしました。
整流と定電流回路は、永末さんのところのLU7r2です。DCでもDCCでもいけます。定電流7mAのタイプです。8mm角の基板なのでZゲージでもこのようにコンパクトに収まりますし、配線を4本付けるだけなので簡単。ブリッジダイオードとCRDを配線して・・だとスペース的に内装まで取り付けできません。
台車から取る前に別電源で点灯テストしています。ちょっと明るいかなという程度。この車両は3Dプリンタで製作された室内(旧Modelplant製)付きです。
台車には0.8mmの真鍮線を通します。
車輪はボールベアリングを通したものにリード線を半田付け。
リード線を真鍮線に半田付けして通していって、車輪を元のところへはめ込みます。
車輪の片側からの集電ですので、車輪を入れる向きを考えないといけません。
DP1からのDCC信号でテスト点灯しているところです。デコーダーではないので、電源がONになれば点灯します。
ボディを被せるとこんな感じです。配線は固定していない状態なので、外から丸見えですが・・
写真がいまいちですが、室内を入れるとこんな感じで良くなったような・・
窓を外してテープLED貼り付けたので撮影時はちょっと窓が浮いてますね。
ボールベアリングでの集電は、集電シューによる集電の性能的には変わらないと思います。前後に走行させるとチラつきます。コンデンサを搭載すれば解消しそうですが、Zだと重くなり過ぎるのと全車両にコンデンサ入れると電源ON時の突入電流が心配。走行抵抗はシューに比べれば良さそうです。
2025年5月5日 14:59 #18750かがみさん、とりとんです。
随分とご無沙汰しております。ボールベアリングによる集電とはオモシロそうですね!こんな小さなボールベアリングってあるのですね。重量はどれくらいあるのですか?
これでもチラつきはあるのですね。ないか少ないことを期待していたのですが。多分ベアリングオイルみたいなものが当然塗られているのでしょうが、接点復活剤みたいなものを注入しても変わらないですかね?
アマゾンで入手できるそうですので、今作っている二台目のカメラカーの集電に一度使ってみようと思ってます。2025年5月5日 15:45 #18751とりとんさん
商品説明だと20個で10グラムなので、1個0.5グラムだと思います。
オイル分を取り除くと転がりが悪くなるような気がします。その点は集電シューと同じで強く当てると集電は良くなるけど、走行抵抗が増えるってところですね。シューよりは抵抗が無くてよいです。
改善案としては車軸とベアリングの間に半田を流すことですかね?コテ先の細い半田ごてが無いので試してないのと、固定してベアリングがどれだけ信頼できるのか不明なのが心配です。
可能な限り全車集電化して、通電カプラーのようなもので接続する方が効果的な気がしてます。ICE3は改造中ですが、全軸集電化(動力車以外)でネオジム磁石での通電コネクタで効果を狙っております。
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