SZL Re6/6 復活

Home フォーラム 車両の話題 SZL Re6/6 復活

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18497
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 236
    • 返信: 387
    • 総投稿数: 623

    Re66-1

    昨年の5月辺りに修理しまして、そのまま放置しておりましたSZL Re6/6です。メルクリンからもRe6/6が発売されておりますが、SZL製が2両あるので購入しておりません。2008年製なので、もう16年物ですね。。当時、米国の富豪の方がゴッタルドレイアウトを作って走らせるために特注したものなので再生産はありませんが、メルクリンから出たのでもう少し安価に手に入るのでいいですね。こちらは当時1両$780でした。

    Re66-2

    まだアナログのままなんですが、快調に走ります。

    Re66-3

    ただCargoの方はライトが点灯しない・・というよりも光ファイバーのようなもので作られているので折れちゃっているんですね。ここも作り直そうかと。。

    Re66-4

    中間台車はプラ棒で修理してますが、こちらは何も問題なく。。この2軸で3台車って構造自体が欧州ではあまりなく、模型でも作りなれていないって感じがします。日本だとポピュラーですが、6軸にするなら欧州だと3+3になりますね。ゴッタルドの急カーブに対応するため・・とどこかで読んだ記憶があります。急坂にも対応しなきゃ・・と試作1,2号車は中央部分が縦方向に曲がる構造になって至りますが、実際には問題ないので関節構造は量産機はなくなっています。

    Re66-5

    久々に走らせてみると、30分くらい走行させたまま放置していたらカプラーが外れるので、よく見ると高さがあってないですね。

    Re66-6

    ここもARIESさんからいただいたこんな部品で対策を。

    Re66-7

    下側だけ付ければ大丈夫そうです。

    Re66-8

    下側に貨車のカプラーが抜けることは無いので大丈夫そうです。

    年末年始にDCC化できればいいなと思ってますが・・・同じSZLのRe4/4もあるんですよね。。

    #18498
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 236
    • 返信: 387
    • 総投稿数: 623

    Re44-1

    Re44-2

    こちらは、同じSZL製のRe4/4 IIです。ライト部分は、こんな感じでチップLEDではなくてたぶん普通のLEDをゴムチューブのようなもので覆ってファイバーで前面に接続している構造です。これも2008年製なんですが、そんな時代だったかなぁ?

    Re44-3

    SZLのRe4/4 IIは金属製ボディにカプラーがマウントされています。

    Re44-4

    下回りとはただはめ込んでいるだけなんですが、1枚目の裏側から見た側面のガラス(透明プラ)と擦れて止まっている状態なので、透明プラを外すとライト用のバネで車体が浮いてくるという、なんとも手作り感満載です(笑)まあ、200両くらいしか製造してないので仕方ないのかも。韓国のAJIN製です。

    Re44-5

    ちょっと気になるのが、運転席の窓です。アルミっぽい銀枠があるはずなんですが、省略されています。Ae6/6みたいなんですよね。

    Re44-6

    こちらはメルクリン製。この前面窓枠をコピーできないかと考えてますが・・

    ちなみにパンタはロクハン製に換えてあります。

    Re44-7

    メルクリンが左で、SZLが右なんですが明らかにメルクリンのRe4/4 IIは長いんですよね。。

    Re44-8

    Re4/4 IIはWikiとか見るとバッファー間で15,410mmなので1/220だと約70mm。SZLはピッタリでした。

    Re44-9

    メルクリンは約74mm。こうしてみると間延びして見えますね。

    Re44-10

    バッファー間が16,400mmのBR218と同じ長さなんですね。4軸の下回りは同じものを使うようなので仕方ない・・のかも。新製品でシングルパンタのRe4/4 IIが出てますが、あれも初期型だから本物はさらに短い14,800 mmですし。

    Ae6/6もBR103とかと同じ下回りなので実車換算だと1mくらい長い。。と気にするとキリがないですが。

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。