MONDAINEのSBB掛け時計です。(蛍光灯が写りこんですいません)直径40cmでシンプルで見やすいのでよかったのですが、段々秒針が上の部分で止まるようになりました。ムーブメントがダメのようです。
裏蓋を外して、正面のガラスを外し秒針類を抜こうと思ったのですが、ガラスと本体のプラパーツはマスキングテープのようなもので固定されていました。なんともチープな作りですねぇ。一応6万くらいはしたんですよ。
下の方に見えるプラ本体とアルミ筐体は接着されているんですけども、接着剤がはみ出してます。見えないからいいんでしょうけど・・
こちらがパワーのなくなったムーブメントです。見えにくいですが「SKP」と書いてあり、セイコー製のムーブメントです。左の方の白い枠部分が電池ホルダーみたいですが、右側に2本入る電池ボックスがあって半田付けされた線でつながってます。単4電池1本じゃすぐ切れちゃうから2本並列のボックスになっているようですが・・なんで電解コンデンサーが付いているのか?
時計下にACアダプターの接続部分があってそちらとも線でつながっています。
線の固定はセロテープ・・
ガラスを外しました。
秒針類も抜いていきます。
これでムーブメントが外れるのですが、どうやって固定されているのか・・と思ったら両面テープでの固定でした。電池ボックスも両面テープ。
とりあえず交換のムーブメントが来るのを待ちます。