BR193 新しい構造

Home フォーラム 車両の話題 BR193 新しい構造

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18467
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 388
    • 総投稿数: 627

    最近はさっぱり走らせても無い状況で、BR193 SBB機も箱に入ったまま・・これはまだDCC化していません。

    BR193-1

    このプラケースをすべて取り出さないとフタが開けられない構造は何とかならないのですかね?取り出すのが大変。初めて取り出したのですが、右端のパンタが上がったまま押さえても引っ掛からない模様。

    BR193-3

    従来のパンタと構造が変わったみたいで、黄色枠の部分の細いやつで引っかかるようで、これをプンセットでつまんで下側へ曲げてやると引っかかるようになりました。

    BR193-4

    ボディを外した状態です。ネジ2本なのかと思ったら中央付近にも、もう1本ありますね。台車が簡単には外れない・・・中央のネジは床下機器のプラパーツを下側に引っ張って剥がさないと外せないです。

    BR193-2

    台車下側は従来製品だとギアが見えてましたが、小さな注油穴があるだけです。台車を外して掃除しなくてもいいのかな?と思いつつ、レイアウトだとカラーパウダーとかいろんなゴミが巻き付いたりするので分解掃除が必要なのでは?

    BR193-5

    分解図を見るとネジを外して左右に分割しないと台車が外れないようです。赤枠のプラパーツにタップタイトネジで固定されているようで、ちょっと分解は何度もできないような気がします。しかもこのプラパーツは品番が書いていないということは、手に入らないってことですね。

    BR193-6

    今後はこれが標準的な構造になるんでしょうか?架線集電には対応していないので、パンタはもうプラ製でもいいような気がしますね。

    #18488
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 84
    • 総投稿数: 98

    かがみさん
    とりとんです。ご無沙汰しております。
    左右のシャーシーを分解するには赤色のプラパーツを外さないとダメとは困りますねえ!
    それほどあるのでしょうか?同じような構造のアメリカタイプの車両は今どうなっているのでしょうか?

    #18491
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 388
    • 総投稿数: 627

    とりとんさん

    何度も分解掃除しているとダメになりそうですよね。

    左右分割の構造だとMicro TrainsとAZLがそうですけども、アメリカ型は持っていないのですがネットでAZLのSD40とか検索すると台車はピンでとめられているようでした。その方が無難ですよね。

    #18538
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 239
    • 返信: 388
    • 総投稿数: 627

    Vectron001

    ベクトロンは走行させているとなんだか調子が悪いなぁと思っていると台車の車輪軸についている集電板が外れておりました。ボディを外すときに台車を引っ張るとダメそうです。中央の機器を持つとそのまま外れて・・外しにくい。

    Vectron002

    DCC化しようと思っているんですが、赤枠のヘッドライト/テールライトに加えて黄色枠のオデコ部分のライトが基板上にあったりします。これって運転席の照明も兼ねているんですかね?運転席部分が光っているようには見えないのですが。。ボディ側にLEDがあって、接触で通電するような構造よりはよくなったと思います。(DCC化するには)

    難点を言えば運転席などほとんど見えないので、その部分までダイキャストを入れて重量増してくれた方が安定して走ったと思います。なんだか牽引力が弱いんですよね。

    ベクトロンのライト/テールって片側に1個ずつ白/赤のLEDがあるだけで下側のらいとは両方光りますが、SBBってテールは片目じゃないんでしょうかね?

    Vectron003

    ネットで検索しているとベクトロン用の変換ボードがありました。Velmoもあるんですが、DH05Cとか個別のデコーダーもあるのでこんなボードも安くていいかなと思いました。納期71日は長いなぁ。

     

     

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。