ゴッタルドレイアウトのループ

Home フォーラム レイアウトの話題 ゴッタルドレイアウトのループ

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17976
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    G19

    黄色枠のループ部分にかかりたいのですが、どうしようかと悩み中です。

    jww001

    MDF材を切り刻んだので、細い材料しか手元になくてこれを捨てるのももったいないかなと・・JWCADで作図して台形にカットしてみるのはどうかと思いました。

    IMG_5828

    実際にカットしてみると微妙に角度もズレて来るので、合わせていくのが大変です。1レールを仮で固定してますが、このままやるとすれば線路のつなぎ目が真ん中に来るように固定します。

    jww002

    やっぱり600mm角の板で抜いたほうが早いんですけどねぇ。暑い中、ホームセンターまで行って希望する厚さがなかったりして無駄足になるのも避けたいし。。

    #17992
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    G19

    SCARMのCAD図面上はループが2回転だけなんですけども、ロクハンのR245、R270レールがそれぞれ60本以上あるので、5周くらいは作れそうです。

    G03_001

    前レイアウトのループ部分はこんな感じでしたが、直線があるとフィーダー接続部分があるので線を付けやすいのですが、カーブレールだけだとちょっと面倒だなと。

    #17993
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Scarm001

    スイスの鉄道は、基本的に左側通行なのでループも左回りならばどうしても半径が狭い方が登りになります。R245でどれくらいの勾配になるのかとSCARMで作図してみました。

    Scarm002

    ちょっとわかりずらいのですけども、カーブの最後に40mmの値を入れているところです。左に2.6%というのがそうです。1周で40mm登ると2.6%ですね。

    Scarm003

    線路を選択してツールで長さを確認できます。これだと1539.38mmと長さが出てますので、40mmを割れば2.6%となります。

    Scarm004

    3Dにしてみると結構、登っているような気がしますね。40mmってどこから決めているのかというと・・・

    IMG_5829

    昔購入したこんな本がありまして、この中にいろいろ工作技法的なものが掲載されているのです。

    IMG_5830

    NEM201という規格で架線の高さが規定されているので、天井があるような場合はこんな感じで41mmが下段と上段の線路の間隔です。8mm厚の板みたいですけど、こんなに厚くなくてもいいような気がしますが・・

    IMG_5833

    それでどれくらいの勾配を作っているのかと言えば、直径60cmで41mm登るので2.17%だと書いてます。188.4cmで41mm登るってことですね。

    IMG_5831

    ちなみに挿絵があるんですけども支えている枠の寸法(黄色枠)が49cm+49cm)になっていますが、一辺が49cmの間違いなんだと思います。

    IMG_5832

    手の大きさからも直径が60cmくらいに見えますね。

    この本ではフレキシブルレールを使ってます。私はロクハンレールなのでこれ以上大きくは出来ないですが、2.5%前後であればいいかなと思ってます。

    #17996
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5843

    少しだけ貼り付けているところです。つなぎ目に線路が跨るようにして接着しておりますが、強度的には弱そうです。

    IMG_5844

    レール脇も狭くて脱線すると落ちてきそうですね。

    IMG_5845

    レールクリーニングも出来るくらいの強度は必要でしょう。

    #18004
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5846

    半周分 X 6枚で、3周分は貼り付けました。

    IMG_5847

    IMG_5848

    どうやって固定するのかは検討中です。このループ内でもギャップを切って配線を出さないといけませんので、フィーダーをどうするのか考えないといけませんね。

     

    #18011
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5849

    3周半分を貼り付けて、勾配を確認中です。

    IMG_5850

    この部分にフィーダー線を取り付ける予定です。1周ずつブロック分けしたいので、ギャップも入れていきます。

    #18013
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5851

    ATLASの55レールジョイナーにコードを半田付けしています。ちなみにこの55レールジョイナーのリード線付きは、ATLASから販売されています。日本で取り扱いがあるのかはわかりませんが、半田付けが苦手な方にはいいかもしれません。

    IMG_5852

    ちょっと長いジョイナーです。

    IMG_5853

    ロクハンレールの接続部分も長めなのでカットとか加工もなく、ちょうど良さそうです。

    IMG_5854

    裏から見るといい感じですね。

    IMG_5855

    コード付きだとこんな感じです。この線をどうやって引き出すかがちょっと悩みどころです。通常だと下に穴開ければいいですが、ループ部分だと下側に下段の線路があるのでやはり横から引き出す方が良さそうですが、ロクハンレールの道床部分を切り欠くとか加工が必要です。

    IMG_5856

    横から見た感じもロクハンジョイナーよりはいいですね。脱着には向いていませんので、お座敷運転には不向きですがこのジョイナーなら半田も流せるので固定するのにはいいかもしれません。

    #18020
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    G19

    ループを端材でどうやって作るかと思ってやっていたのですが、SCARMの図面を見て1段目の線路に重ならないように直線を入れるというのを忘れてました。

    180度ずつループを作成したので90度の部分に直線を入れるのは難しく、どうするか考え中です。

    #18026
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5894

    固定した部分を切り離しております。

    IMG_5895

    10cm程度延ばすことにしました。

    IMG_5896

    途中に直線レールではなくて、フレキシブルレールを入れることにして検討中です。

    IMG_5897

    フレキシブルレールの残量が少なくて、外側は何とか長さが足りましたがもう1本が足りないです。

    IMG_5898

    接続部分はロクハンジョイントです。

    IMG_5899

    ちょっと隙間が空いていますが、この程度なら大丈夫でしょう。

    IMG_5900

    内側のレールは前のレイアウトから剥がしたものを2本接続することにしました。

    IMG_5901

    ここはATLASの55レールジョイナーです。

    IMG_5903

    見えない部分なのであまりキレイに製作しておりません。車両を通してみるとスムーズでした。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。