モーターの違い

Home フォーラム 車両の話題 モーターの違い

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17589
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5520

    モーター換装の作業ばかりやっていると気が付きませんでしたが、ロクハンモーターと0716DTはサイズは同じでも回転数が違います。0716DTは約16000回転でロクハンはその倍の30000回転くらいみたいです。DCC化するのでデコーダーの設定を変更すればいいだけなので問題はありませんが。

    0716DTだと最高速度が半分くらいになりますが、スケールスピードであればそれほど遅いようには見えません。メルクリン純正のコアレスもアナログで走行させても、3/5極モーターよりも最高速度が遅いのはこの辺が影響しているのかもしれませんね。

    #17616
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    rokuhan_moter011

    初期の改造だとロクハンモーターでモーター固定もしていない状態でした。自分で記事に軸がブレていると書いてましたが、すっかり忘れてました。

    716DT-002

    モーターホルダーで固定するとロクハンモーター軸がブレるので、マウントを削ってみたり調整してました。

    716DT-001

    ナローガレージで購入した0716DTは、今のところ単体で回してみても軸ブレは無いです。どちらも中華製なのでしょうけども、ロクハンは検品していないのかそれともユニバーサルジョイント前提でブレてもいいと判断なのか・・モーターマウントを付ける方法だと0716DTの方が良さそうです。あとは回転数が違うとかウォームギアが0816DTは附属していないとかありますが。。

    #17633
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    メルクリンの純正はMAXがちょっと遅いかなーと思っておりました。
    DEP1で測ると純正が最大20mA位、ロクハンが40~50mA流れていたので私の工作精度のせいで
    負荷がかかってるのかとも思っておりました。

    最近は少しでも車重を重くしたいのと軸ブレを減らしたいので、ギリギリまでミクロウェイトを詰めています。
    最後は鉛板をモーターの両側貼り付けて調整しています。

    IMG_1308_1IMG_1314_1

    #17635
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    oceanさん

    ロクハン付属のウォームだと真鍮なので曲がっていてブレたりもします。

    IMG_5521

    IMG_5522

    適当にスタイロフォームで作っているので汚いんですけども、こんな台に載せてDEP1でアナログ状態のまま電流値とギア鳴りを確認してます。ウォームギアはギア鳴りしないはずなので、ガリガリ音が出ているとどこかおかしいんですよね。

    IMG_5523

    IMG_5524

    デコーダーをネジで締め付けると微妙に位置関係が変わるので、デコーダーをねじ止めしてからDEP1で再確認してます。これでOKならそのままモーター線を半田すればよいだけなので。

    #17637
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    かがみさん

    やっぱり純正のウォームシャフトを使った方が良さそうですね。

    まあ継ぎも真鍮パイプなので曲がっている可能性もありますけど。

    シャフトが短い方がブレも少ないでしょうから

    全長が短い車両の方が案外調子良い様に感じていたのも納得です。

    #17638
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    oceanさん

    そうですね。純正のウォームギアの方がよさそうです。

    シャフトが短いRe4/4は割と調子よく仕上がってます。

    #17639
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5527

    Re460は後、4両くらいで完了なんですが、かなり苦戦中です。DEP1でアナログ運転を確認してもデコーダーで走りがおかしかったり、ギア鳴りがひどくなるものがあって修正中です。写真は、たぶん手持ちのRe460でも最後に買ったものだと思います。これはなんとかうまく走るようになりました。

    IMG_5525

    IMG_5526

    高輝度電球色LEDになっていて明るく光ります。

    IMG_5528

    ちょっと曲者なのは、LED基板が新しくなっていて極性が従来のものと逆になってます。しばらく悩みましたが、DE29デコーダの設定でなんとかなりました。

    #17640
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    モーター換装ばかりやっていて疲れてきました(笑)コアレスモーターにすることで3/5極モーターでよくあるコギングでの発進不良とか無くなりますし、低消費電力化による線路の汚れが少ないとかメリットは多くあります。

    ロクハンモーターの軸がブレるのはありますが、ロクハン製品が悪いわけではありません。

    IMG_5529

    仕掛り中で放置のRe4/4 Iでは下回りにショーティ動力使ってますが、音もなく走行します。聞こえるのはジョイント音だけです。これはメルクリンの新モーター搭載製品でもあまりないですね。新しいBR193も少しうなりが聞こえます。

    IMG_5530

    BR181.2も静かですね。もう少し安価だったら下回りを交換したいくらいです。

    IMG_5531

    雑誌の付録で入手したキハ52の下回りもロクハンデコーダーを搭載して静かに走行します。これは2軸駆動ですが、トラクションタイヤのせいで勾配でも問題ありません。あまり走らせる機会がないのですが、メルクリンのカーブポイントで引っかかるような感じはします(あくまでも私が持っている線路ではということですが)

    トラクションタイヤが嫌いな方もいらっしゃいますが、勾配のあるレイアウトでクリーニング貨車を牽引して確実に(笑)戻って来るのはBR181.2だったりします。

     

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。