モーターの線が外れる

Home フォーラム 雑談 モーターの線が外れる

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17566
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5506

    とりとんさんの例にならってメルクリン純正モーター(大きさ的には0812と同じ)でモーター換装を行おうとしていたのですが、フライス加工後にモーターを合わせているとリード線がポロリと外れてしまいました。。

    結構、高価なモーターなのでショックですね。

    #17568
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん
    とりとんです。
    そうなんですよ!以前メルクリンのモーターでクロコに搭載しようとあれこれいじっている間に線が根元から切れてしまいました。この線が弱いのか線が出ている所に何かエッジがきつい所があるのか分かりませんが、注意して扱っていたのにショックでした。それ以降メルクリンのモーターは線が直接出ているので、切れた場合のリカバリーが出来ないので今使っているワールド工芸のものにしています。ただこのモーターからの出力端子が出ていますのでちょっとスペースを取るのが難点です。しかしモーターの取り付け位置を少し回し最適な位置を工夫する必要がありますね。

    #17570
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    モーターのリード線が外まで半田が流れていてその部分が折れているように見えます。今時はどれも中華製なんでしょうけども、品質悪いですね。

    IMG_5507

    こんな感じでVT11.5に搭載している途中でした。ロクハンモーターでも走行に問題はないんですが、Velmoデコーダーが歪んでしまうのが問題でちょうどモーター部分との境にマイコンチップがあるのですよ。

    IMG_5508

    モーターマウントはプラで作ってましたが、Uアロイ製を適当に切って入れてます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。