Re4/4 IIのDCC化完了

Home フォーラム 車両の話題 Re4/4 IIのDCC化完了

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17497
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5479

    いろいろやっているとすべてが中途半端になっていくので、とりあえず車両のコアレス化とDCC化は形式毎にまとめてやることにしました。Re4/4 IIは2両が純正のコアレスで、残り4両はロクハンモーターとメルクリン純正モーターでコアレス化しました。これで6両全部DCC化まで完成です。

    IMG_5481

    向かい合った赤のRe4/4はお互いに正面のヘッドライトが点いてます。

    IMG_5480

    6両並べてヘッドライト点灯・・と思いきや、緑のRe4/4のオデコが光ってません。

    IMG_5482

    取り外して電源を接続してみても黄色枠のLEDが点灯しないですね。。

    IMG_5483

    LED基板は黄色矢印部分を少し削って分解するしかないです。LED基板の補修パーツもあるみたいですが、それだけ取り寄せるのも面倒なのでチップLEDを手持ちのウォームホワイトLEDで交換しました。

    IMG_5484

    問題なく点灯してよかった。。右下もなんだか暗いような感じもしますねぇ。。

     

    #17553
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん
     とりとんです。
    Re4/4のDCC化に使われたメルクリンのコアレスモーターはどの品番のものですか?以前メルクリンのコアレスモーターを使うと基板を少し押し上げると書いておられた気がしましたので。

    #17554
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    E288467です。

    re44-003

    真ん中あたりが高くなるのはコアレス搭載機と同じです。前後に0.8mmのプラ板を挟んでいます。車体天井にデコーダー(DE29)が当たるので、パンタのねじは交換して、デコーダーのコンデンサも小さいものに載せ替えしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。