2023年新製品

Home フォーラム 車両の話題 2023年新製品

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17435
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    英語カタログ

    2023年の新製品カタログが出てますね。やっぱりエポックIIIが多いかな?

    V60

    V60はおもちゃっぽいのがようやくリアルになりましたね。新しいカラーだと買ったかも。

    143

    143とかこの辺りでEL系は大体新モーターのシャシーが揃ったんでしょうか?

    460

    スイス機も興味はあるんですが・・・Re4/4も緑は5極で持ってますし、ヘッドライトが丸いタイプって・・TEE75ローランドの金型でしょうし、新しくはないですね。Re460の新モーターは初ですが、シャシーはBR101と同じでしょう。

    Re4/4は架線集電可能って書いてあって、Re460は架線集電出来ませんとあり、ベクトロンは何も書いてないのはどうしてなんでしょうね?架線集電は最初の頃にやりましたけど、今はあまり興味が無いのでどちらでもいいですが架線集電出来る/出来ないマークとか付けて欲しいですね。

    container

    ONEとかMAERSKの新しいコンテナは良いですね。このあたりの貨車は金属製で重たかったのですが、金属含有プラスチックみたいなので少し軽くなるのかも。Zの40フィートコンテナは、昔も話題に出しましたが側面に扉がある特殊なタイプなのでこれはいらないですね。。

    前に話題になりましたが、クローズカプラーとかでR195しか通過できない客車とか、カタログ表記を統一して欲しいものです。

    SBBのベクトロンも丸3年遅れでしたが、せめて1年以内に発売されるもでるだけ掲載して欲しいです。

    #17438
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

    かがみさん、こんにちは。

    V 60、私もトラフィックレッドカラーが欲しいです。

    新金型は、比較的人気のないカラーから発売していくのか、あるいはその逆なのかな?などと考えてしまいます。

    ELの架線集電はパンタのディーテール優先で無くなっていく方向なんでしょうかね。

    #17440
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさん

    なんとなくですが、SL時代と被る時代の機種はエポック3辺りから塗装を選んでいるように思えます。とりあえず買ってくれそうな人が多い時代を選ぶという感じでしょうか。TEEなんかもエポック3~4ですよね。MHIモデルのETA150もエポック3ですし。

    パンタはリアルになっている感はあまりないですね(笑)架線集電しない(できない)のにこんなにバネで跳ね上げる必要性を感じないですし。ベクトロンとかはシャシーの構造(左右分割)がAZLっぽいのでOEMか、同じ工場で作っているのかはわかりませんが、そういう事情で架線集電無しなのかもしれません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。