Glaskastenのメンテナンス

Home フォーラム 車両の話題 Glaskastenのメンテナンス

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

かの、z-modellbauGlaskastenの話題です。
    走行中にランダムな異音と引っ掛かりが出ると言うトラブルが発生。
    かがみさんにZFIの分解写真の情報を頂きまして、それを参考に分解にトライしました。

glaskasten12
    バラして元に戻せなくなったという話を聞いていたので腰が引けていましたが、車両の底にある4本のネジのうち両側の2本を外せば、難なく車体のカバーと動力ユニットを分離できました。
    メルクリンより楽かも?

glaskasten10
    中央の四角い黄銅の箱はギアボックスです。
    これは、中央の筋の部分から左右に分離して分解できるようです。
    動力ユニット単体で走らせても異音がしていたので、異音の原因はこのギアボックスと推定。

glaskasten11
    ところが、このギアボックスの分解ができません。
    上面と側面にネジがありますが、上部のネジはモーターの固定用でした。
    ボディ底の2本のネジと、ギアボックスの2本のネジを外してみましたがギアボックスは開腹できませんでした。
    ギアボックスをバラすためにはロッドも全部外す必要があるようで、その外し方もわかりません。
    仕方がないので、ウォームギアや集電板などを清掃し、シャフトのすき間などから注油して、各所のネジを締め直したところ、異音は消えて走行も極めてスムーズにもどりました。

BR98

かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

調子が良くなってよかったですね。貴重な一品なので、分解するのはなかなか勇気が要りますが、持っている方には参考になっていいかもしれません。

シリンダー部分を上に抜けばロッドも外れそうですけども、バラバラになって修復不可能になるのも怖いのでほどほどにしておいた方がいいですね。

くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

かがみさん、この度は、お世話になりました。
    シリンダー部分は嵌め合いで上に抜く事ができますが、当然ロッドもくっついてきます。ロッドを固定する垂直の赤い部分がギアボックスに固定されていて、ロッドが歪む感じになり、なかなかハードルが高く感じました。

底の両端の2つのネジを外すだけで動力ユニットが外せるという情報はネットでも見つけられなかったので、こちらで共有できて良かったと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。