2023年 令和5年 明けましておめでとうございます。

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  • #17330
    かがみ
    キーマスター
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    • 総投稿数: 591

    昨年はお世話になりました。本年も変わらずよろしくお願いいたします。

    IMG_5312

    今年は昨年さっぱり進まなかったレイアウトを進めていきたいところです。隠しヤードのポイント周りを工作中ですが、やはりメルクリンとアトラスレールだと高さが合わないこともあり、削って調整とかしてましたがアトラス製のフレキでやり直しています。アトラス製のフレキシブルレールの残りが少ないので、足りるかな。。。といったところです。

    #17338
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
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    • 総投稿数: 96

    とりとんです。

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

    車両のコアレス化はひと段落しましたので、本年は一時中断しました車載カメラや車両認識などに注力したいと思っております。また何かと皆様のお知恵を杯百したいと思っておりますのでどうか宜しくお願いいたします。

    とりとん

    #17339
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    いつも投稿ありがとうございます。コアレス化もいろいろとアイデアをいただいて大変参考になります。まだコアレス化が終わっていないのですが、走らせないとモチベーション上がらないので、レイアウトを進めていきたいなと思っているところです。車載カメラもトレインスコープが販売されている頃に比べれば、カメラ自体も小型化されて安価になっていますし、選択肢も広がっているのではないかと思いますので期待しております。

    今年もよろしくお願いいたします。

    #17345
    くまどん
    参加者
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    かがみさん

    おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    私の方は、一昨年よりレンガ橋のある小型レイアウトを製作していましたが、だいぶ一段落してきました。
    今年は大きな仕事はなさそうですが、気になっていることもあります。

    ・z-modellbauのGlaskastenをどうするか?
     走行時に断片的な異音がして調子が悪くなっていて、温存するか、分解してしまうか・・・。
     が課題です。

    ・5極モーター製品をコアレスモーター製品に順次置き換え
     と思っていましたが、88691(5極)と88217(コアレス)を比べると、なんと5極の方がスローが効いて安定に動くなんてことを経験してしまい、計画は留まっています。

    #17346
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさん

    Glaskastenは所有してませんが、ハンドメイドの製品は調子が悪くなると困りますね。まあ、鉄道模型は量産品でも一定期間売るとパーツも無いってことはよくあることではありますが。分解は構造がわかればいいのですが。。

    8869188691

    8821788271

    BR212はうちもコアレスモーター搭載のものがあるはずですが、どこかにしまったままです。そもそもこのモデルは軽すぎるって感じはしますね。スローに関しては、コアレスよりも調子のよい5極の方がいいかもしれません。コアレスのいいところは、低消費電力で汚れが少なくなることとメンテナンスフリー化に貢献するといったところでしょうか。モーターそのものの特性は変えられませんが、デジタル化すれば補えるのですが、アナログのままだとどちらがいいのかは悩ましいところですね。

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