0812コアレスモーターへの換装 その3斜め設置

Home フォーラム 車両の話題 0812コアレスモーターへの換装 その3斜め設置

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17271
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    とりとんです。

    0812のコアレスモーターを用いた換装を色々な駆動形式で行ってきましたが、最後まで残ったのが写真のようなBR E 18の4つの固定動輪を持つタイプの電気機関車でした。これの5極モーターを取り外し、0812のコアレスモーターを搭載しようとしましたが、端にある動輪の間に5極モーターがはまり込んだ搭載方法のため、どうしても車輪に接触するため思案した挙句、今まで行ってきたシャーシーを削り込み搭載する方法に代わり、ウオーム駆動の利点を生かしモーターを斜めに取り付けて駆動する方法を採用し、寸法的にボディに収まる角度でモアレスモーターを固定し無事搭載ができました。

    斜め設置車両re

    斜め設置説明1

     

    #17272
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    E18は持っていないので知りませんでしたが、片側にモーターがあるんですね。ロクハンモーターの片軸だと長くてはみ出ちゃいますね。直径が7mmだとそのまま収まったかもしれませんが、斜めはアイデアですね。オリジナルのシャシーを削らないのも良いです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。