フライス加工なしのモーター換装

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  • #17265
    かがみ
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    M001

    右側がメルクリンのコアレスE279138です。ウォームギアが付いていて写真はそれを抜いた後ですが、このモーターはSBB クロコ用かと思います。左は5極モーターですが、軸の高さ位置はほぼ同じです。幅は小さいですね。

    M002

    横から見てみるとこんな感じ

    M003

    5極モーターからピニオンギアを抜いて、コアレスの方へ挿入したところです。

    M004

    フライス加工していないシャシーで5極だとこんな感じで収まっています。

    M005

    コアレスモーターだけを載せてみるとこんな感じでちょっときついですが、加工しなくても良さそうです。

    M006

    真ん中の黒いのがオリジナルのプラ製モーターホルダーです。半分くらいにカットして上側もカットしてますが、上側は最初にウォームギアを抜くときに邪魔になってカットしたのですが、カットしなくても抜けるようになったのでそのままの方がいいのかもしれません。

    M007

    フライス加工はしてあるVT11.5ですが、こちらに載せてみたところです。

    M008

    ホルダーが短いのと細いので両脇に1mmプラ板をいれていますが、もうちょっと厚くないと緩いです。ホルダーは長いとシャシーの一部に当たります。

    M009

    台車は付けていない状態で回してみました。約20mAくらいの消費で少しギア鳴りはしますが、5極に比べれば静かです。もう少しホルダー下を削って当たり調整すれば静かになるかもしれません。

    メルクリンのコアレスE279138はドイツのショップで17.64ユーロでした。これだけ買うと送料の方が高くなりますが、何かと一緒に買えばいいかも。

    ロクハンモーターよりも入手性と価格が高いというところはありますが、ギアの抜き差しとホルダーの加工程度でコアレス化できるのは、イイですね。それとオリジナルの位置に収まるので、DCCデコーダーとかもVelmoとかそのまま使えるメリットもあります。専用のホルダーが作れればこれが一番簡単ですね。

    #17267
    かがみ
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    IMG_5290

    うまくいくと思ったんですが、いろいろパーツを固定するとどうも黄色矢印部分の斜めになっている部分が当たってしまうようです。

    #17268
    かがみ
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    IMG_5291

    あまりオリジナル状態のものがないんですが・・左端は1976年くらいから80年代初頭くらいのBR216ディーゼルのシャシーです。黄色枠部分は最初から穴が開いているような状態で、右はRe460とVT11.5ですが、穴はなくて3/5極モーターの形に合わせたように斜めになっています。

    IMG_5292

    反対側も似たような構成です。放熱のための穴だったのかわかりませんが、それよりも重量を1gでも増やすための改良で穴無しにしたのかもしれません。

    いずれにしても穴が開いている対応だと加工無しでなんとか収まりそうですが、他のシャシーだと少し削らないとダメですね。

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