メルクリンモーターのウォームギアを抜いてみた

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  • #17254
    かがみ
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    IMG_5272

    もう抜いちゃった後の画像です。プーラーの板が軸の部分に入っていかないので、赤枠のプラ製モーターマウントは上部をカットして先にモーターだけにしました。黄色枠がウォームギアを抜いたメルクリンモーターです。

    IMG_5273

    プーラーの0.9mmの押し出しピンが短くて、一気には押し出せませんでした。

    IMG_5274

    真ん中のウォームギアが長くて、軸の方がかなり短いため押し出しピンでは1mmくらいしか押せないんですね。プーラーの板を徐々に押し込みながら限界まで押してウォームギアの先端を半田ごてで温めているとポロッと取れました。Loctiteで固定されているという話があって、250℃くらいに温めれば緩くなる(Loctiteのサイトより)らしいです。

    IMG_5275

    試しにフライス盤で削ったシャシーに載せてみるといい感じです。

    #17255
    かがみ
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    IMG_5280

    ボール盤の先で押してギアを挿入しました。

    IMG_5279

    5極モーターから抜いてます。シャシーは軸の部分を削らないとダメですね。削ってないもので考えないと・・

    #17256
    かがみ
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    IMG_5282

    削ってない車両を探してみるとBR216 Lolloがありました。

    IMG_5281

    すっかりとりとんさんの0812と同じだと思い込んでおりましたが、メルクリンモーターは7mm X 12mmで直径が1mm小さいため、フライス加工しなくてもすっぽり元の位置に入ります。ギアの上下方向の調整は必要かと思われるので、モーター下にスペーサーを入れればOKだと思います。ギアの入れ替えは必要ですが、この改造の方がフライス加工せずに済むので簡単かと思います。

    #17261
    とりとん
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    かがみさん

    とりとんです。ご無沙汰しております。
    以前クロコにコアレスモーターを搭載しようとして、ベルシェイプ型のコアレスモーター搭載の新発売のクロコのモーターを購入し、フライス盤で加工し搭載しようとしたのですがうまく行かず、さわっている内に直接モーターケースから出されたリード線が切れたため、プラのケースを分解しそれで諦めてしまいました。あの頃はまだ換装に対する経験や知識も少なく、そのまま入る寸法だとは思ってもいませんでした。
    フライス盤での加工が要らないサイズとはいいですね!今回購入されたモーターはどの車種用のものですか?

    #17262
    かがみ
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    とりとんさん

    E279138という型番で、スイスクロコ用です。

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