古いタイプのメルクリン動力車の図面

Home フォーラム 車両の話題 古いタイプのメルクリン動力車の図面

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17204
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    とりとんです。
    どなたかメルクリンの古いタイプの動力車の分解図とパーツリストをお持ちの方はサイトかPDFをお教え頂きたいのですが。実は88222のものを探しているのですが、ネットで探索したメルクリン社の資料からは部品表しかゲット出来ませんでした。それもすべてのパーツが書かれたいるものではありませんでした。
    よろしくお願いします。

    #17205
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    88222はジャーマンクロコじゃないですか?

    8822

    8822の5極モーター搭載版のような気がします。

    #17207
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん
    早速ありがとうございます。そうなんです、ジャーマンクロコなんですが、折角Velmoの専用デコーダを搭載してますのでどうにか復元したいと思っております。
    入手したい部品は台車枠の中にセットされています直径2mm厚さ1mm位のギアで、台車を分解している時に不注意で無くしてしまい、発注するにしても部品番号が分からず困っていました。
    色々検索したのですが、構成図と品番が書かれた資料が見つかりませんでした。かがみさんはどうして検索されたのですか?もしよろしければお教え頂ければ幸いです。
    ありがとうございました。

    #17208
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    メルクリンのサイトですよ。

    部品

    いつもやられている方法と同じかと思います。部品リストの表示がちょっと違うのかもしれませんが。確かに88222は出てこないですね。

    #17210
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    とりとんさん、こんにちは。
    16日にお話しされていた件ですね。

    88222で検索しますと、部品の番号と名称が表示されますが、その中に例えば
    Artikel-Nr.: E211906 Pos. 9 Motor
    とあります。
    この、Pos. 9というのが、おそらくPosition.9 の略と思うのですが
    8822での図入りの番号リストの9 Mortor 26820
    と一致するのではないかと思いますので、
    例えば、Artikel-Nr.: E268230 Pos. 8 の場合
    8822での図入りの番号リストの8 Leiterplatte 26823
    と一致するのではないかと思います。
    つまり3極モーターの製品の図と位置番号と、5極モーターの位置番号を照合して注文することになるのではないでしょうか。

    #17212
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    とりとんさん、こんばんは。

    ギアでしたね。

    8822の図でいうと
    20 Beisatzrad
    22 Zahnräder
    23 Zahnräder
    24 Zwischenradsatz
    あたりでしょうか。

    88222で検索しますと
    Artikel-Nr.: E223493 Pos. 20
    Beisatzrad 0,3/ 8/16 (6 St)
    In den Warenkorb
    6,00 €
    Artikel-Nr.: E999999 (264910) Pos. 22
    Ersatzartikel. Kontaktieren
    werksseitig nicht verfügbar
    1,00 €
    Artikel-Nr.: E195516 Pos. 23
    Zahnräder
    In den Warenkorb
    6,00 €
    Artikel-Nr.: E999999 (266690) Pos. 24
    Ersatzartikel. Kontaktieren
    werksseitig nicht verfügbar
    1,00 €
    とありますので、メルクリンのサイトからでも20番か23番であれば購入できそうですね。
    また、8822用の22番 26491や24番 26669もeBayに出品があるようです。

    #17215
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    BR194_2

    これはうちのジャーマンクロコ88228の台車付近です。たぶん失くされたギアは、黄色矢印の部品かと思います。手持ちのジャンクパーツの中に無いかなと思ったのですが、これは無かったです。

    BR194

    パーツリスト(88228)を見てもこのパーツは見当たらないですね。

    #17217
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん
    とりとんです。
    色々とありがとうございます。そうです!このギアです。ダメもとで、いつもの銀座ショールームに電話し探してもらい、見つかり在庫もありましたので今後のため数個購入しました。銀座ショールームは有難い存在ですね。古い物のストックはほとんどありますね。ただどのような在庫の整理をされているのか不思議ですが、いつも少しするとありましたという電話が架かってきます。
    このような事をしている内に段々と昔の記憶が戻ってきまして過去にもこのギアをなくしたことも思い出しました。このような小さなギアをピン様の軸にはめ、これを隣接する大きなギアで挟み込み外れないようにするというのはうまいようですがユーザーは困りますね。

    #17219
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    銀座ショールームはいつからやっているのか分かりませんが、並行輸入している時代もありましたからパーツの在庫もあるのでしょう。今は正規ディーラーですが。

    ジャーマンクロコは、軸間が均等で無いのとモーターに近い2軸の中心に回転軸が無いので苦肉の策のような感じがします。設計も悩んだのかもしれません。コアレスになっても継続して同じ構成なので、製造はしているからまだ安心ですね。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。