隠しヤードのポイント部

Home フォーラム レイアウトの話題 隠しヤードのポイント部

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17191
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    新規に作っているつもりではなくて、そのまま流用しながらサクサクと製作するつもりがいろいろ難航しております(笑)

    Atlas001

    このポイントの部分は、かなりツギハギ状態だったのでMDF板で新規に製作中。ところが標準の複線間隔の25mmに線を引いて、ポイントを配置するとまったく合わないことが判明・・アトラス製もメルクリンと同じだと思い込んでいたのがそもそも間違いだったわけです。#6とは書いてあるものの、分岐側がメルクリンのようなR490のカーブにはなっていないのですね。

    Atlas002

    突き合わせの配置だとちゃんと25mmになるんですけどね。

    ATLAS

    SCARMで前に見た時は大丈夫だったような気がしていたのですが、改めて見てみるとだいぶ違いました。いろいろ試行錯誤で、55mmと25mmを挟めば大体合いそうな感じなのでこれで進めようかと。。板はまた作り直しだな・・。

    ちなみにスタイロフォームに直付けした道床付きのロクハンレールとは、2.5mmのMDF板に載せたレールがちょうど高さが合います。ジョイナーで接続すると合わなくなったりいろいろ問題はありますが・・・。

    #17193
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Atlas003

    とりあえず、こんな形に。左端のR490がちょっと合わないので、少し曲げて固定する予定です。25mmのレールは古いので、黄ばんでますね。。磨かないといけない。

    板は固定しておらず、この後に裏側へサーボを配置する予定です。55mmと25mmのレールを挟むとヤードの有効長が10cm程度短くなります。

    #17197
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Atlas004

    手前側を固定中です。

    Atlas005

    R490は板とぴったり合うように固定しているんですが、直線部分は合わないので黄線の部分でカットします。その右側のレールは108mmのレールなんですが、カットするなら何でもよかったですね。

    Atlas006

    ポイントへの接続部分のロクハンレールは固定しました。ジョイナーはロクハンのものだと大きすぎてダメなので、Atlasのジョイナーです。レール上面は大体高さが合っています。

    Atlas007

    前作のレイアウトから外してきたAtlasポイントですが、黄色枠のトング部分が弱いのですよ。

    Atlas008

    修復してしまったのでわかりずらいですが、レール間に黄色枠の小さなパーツで止めているだけなんですね。これがすぐ外れる。

    Atlas009

    裏側もわかりずらいですが(笑)切り替えるパーツに差し込むような構造になっていて、ここは接着しているようなんですがあまりしっかり固定されていません。

    もっともレイアウトに固定している状態だと、上方向には抜けることは無いのでよいのかもしれません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。