VT11.5のカップリングロッド

Home フォーラム 車両の話題 VT11.5のカップリングロッド

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16818
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    8873

    VT11.5は最初の製品である8873と8793(増結)を持っていますが、この製品だけ連結するためのカップリングロッドの形状が違います。モーター換装やらDCC化とか工作は進みましたが、車両間の脱着を繰り返すためにカップリングロッドが緩くなっています。製品には予備が付いていますが、そちらにも交換してもう余分にはありません。以前から、パーツとして探していたのですがメルクリンにも無し、ドイツのショップにもないですね。

    IMG_5213

    IMG_5214

    カップリングロッドで似たような形状としては、8871 ICE-V(ICE1の試作機)があります。

    IMG_5215

    お互いに差し替えることも可能ではありますが。。

    IMG_5216

    ICE-Vの方がかなり長いんですよね。。

    IMG_5217

    こんなにも長さが違う。VT11.5(8873)とICE-V(8871)は共にカップリングロッドは他に流用してないはずですが、なぜかICE用はどこでも売っていたりします。

    予備パーツはなさそうなので、コネクタ化するとか他の方法を考えてみるのもいいかもしれませんね。

     

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。