0812コアレスモーターへの換装 Home › フォーラム › 車両の話題 › 0812コアレスモーターへの換装 このトピックには20件の返信、2人の参加者があり、最後にかがみにより2022年11月19日 at 17:39に更新されました。 6件の投稿を表示中 - 16 - 21件目 (全21件中) ← 1 2 投稿者 投稿 2022年9月25日 10:46 #16877 かがみキーマスター 開始トピック数: 225返信: 381総投稿数: 606 メルクリンの279138モーターは、発注してもうすぐ2か月になりますがまだ来ないです。発注した段階で、メルクリンからインサイダーカーは次回は9月末に供給するというメールが来てますので、実際に来るのは10月に入ってからになりますね。 ショップの予備パーツの写真を見て、モーターを収めるプラパーツも付いているみたいなのでこれをU-アロイとかで作ればいいんじゃないか?と今更ながら思いました。そうすれば上下の位置調整も楽になるかもしれませんし、重量UPにもなりますし。 2022年11月3日 10:40 #17236 かがみキーマスター 開始トピック数: 225返信: 381総投稿数: 606 メルクリンの279138モーターは、インサイダーカーの入荷が10月末と1か月遅れとなったので、ようやく出揃ってこれからドイツのショップから出荷されるようです。結局、3か月もかかってますね。crisis surchargeとかで2.9ユーロを追加で請求されたので、その支払いでまた遅れ・・ プーラーの先端を折ってしまったので、これも買わないといけないですが。。 2022年11月11日 12:16 #17241 とりとん参加者 開始トピック数: 14返信: 83総投稿数: 97 とりとんです。 メルクリンの3,5極のモーターに対する換装で、0812のコアレスモーターを使いましたスパーギアによる両軸タイプ、ウォームギアによる片軸タイプおよびウォームギアによる両軸タイプの一応すべてのタイプの換装を行うことが出来ました。 一番苦労しましたのはウォームギアの取り外しでした。最初はプーラーで引く抜こうとしましたが、ウォームギアはスパーギアに比べギアの径が小さく、プーラーで軸を押し出しますと歯車を傷付けてしまい再利用はできませんでした。そのため1mm厚位のステンの板にモーター軸径1mmより一回り大きい1.1mmの穴を開け、それをプーラーに付属している引抜用の治具に載せて上から押し出しました。 以前かがみさんから教えて頂いたモーターマウントの0812版を作ろうかと必要な材料は全て揃えたのですが、マウントを入れるサイズが小さくなるため一旦あきらめました。それに代わりモーターの高さ調節のために0.2,0.3,0.4mm1のプラバンを用意し、シャーシーとモーターの間に挟み動作させながら最適な位置を見めています。この固定用にはUVライトで固まる液体プラスティックを使ってます。 2022年11月12日 10:59 #17244 かがみキーマスター 開始トピック数: 225返信: 381総投稿数: 606 とりとんさん 私の持っている車両で、ウォームが直接軸に付いているタイプは無いと思うのですが入換はちょっと大変ですね。ステン板を挟んで・・・は写真とかあればわかりやすいのですが。。 ロクハンモーターでの改造もいいのですが、まっすぐに回るかというとブレていますのでこの方法の方が音も出なくていいかと思います。 メルクリン純正モーターは、ようやくドイツから発送されたようです。 2022年11月18日 22:32 #17249 かがみキーマスター 開始トピック数: 225返信: 381総投稿数: 606 メルクリンモーターはフランクフルトで2週間くらい足止めの後、ようやく日本に到着のようです。明日には届くかな? 2022年11月19日 17:39 #17250 かがみキーマスター 開始トピック数: 225返信: 381総投稿数: 606 ようやく荷物がやってきました。モーターとインサイダーカー、左に少し写っているのはステーク貨車の棒です。いくつか失くしてしまったので。 ウォームを抜かないといけないですが、プーラーが発注してあるもののこちらもまだ届いていません。ZFIのフォーラムを見ているとウォームギアはLoctiteで固定されていて抜けにくいみたいです。このギアを使うわけではないので、壊れてもいいのですがプーラーが折れないか心配です。 投稿者 投稿 6件の投稿を表示中 - 16 - 21件目 (全21件中) ← 1 2 このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 ログイン