Re4/4 I ライト

Home フォーラム 車両の話題 Re4/4 I ライト

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16580
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    re44_040

    オモリを追加したらなかなか良い走りになったので、後はライトをどうするかで悩み中です。VelmoのBR181.2用が1枚焼いてしまって余っていたのですが、これのライト基板が使えないかと。。

    re44_041

    ライトは黄色矢印の3か所を穴を貫通させています。ちょっとオデコのライトだと赤枠のLEDが下過ぎますね。

    re44_042

    考えてみるとVelmoデコーダーを搭載したBR181.2のオリジナルライト基板が残ってました。これもLEDの位置が問題ですが、リードで延ばすといいかもしれません。もっとよい方法があるかもしれませんが。

    #16590
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    re44_042

    薄い基板しか入りそうにないので、引き続きBR181.2のライト基盤を考えてます。

    re44_045

    BR181.2は3個のライトが点灯するのですが、緑矢印のテールランプは点灯しません。なぜそうなっているのかわかりませんが。プッシュプル編成が出来ないのであればテールも必要ないため割り切ったのかもしれませんね。

    re44_046

    Velmoを搭載している場面ですが、赤枠がアナログのライト基盤です。バネでシャーシのダイキャストへ導通させているだけですね。当然極性反転しますが、反対向きの場合は点灯しないというだけですね。

    re44_43

    ライト基盤を眺めながら回路を見てみると、たぶんこんな感じです。10オームとかは調整ようなのかもしれませんね。裏側からみた時に+ーの極性は図のような時に点灯します。

    re44_44

    ヘッドライトだけなので、単純に青線と白/黄色だけで済みそうです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。