サイロ貨車

Home フォーラム 車両の話題 サイロ貨車

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16274
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    82620

    Zゲージを始めて間もない頃だったかと思いますが、サイロ貨車の4両セットを購入しました。

    82623

    その後、ネスレの貨車も出たんですけども、この2セット以外は持っていません。

    IMG_5126

    久々に出してきて眺めていたら、カタログではMAFERI S.A.って書いてあるロゴがないんですね。

    IMG_5148

    IMG_5149

    この車両だけ、ハンドルとか色差しが抜けています。エラー製品なのかと思ってネットでみていると他も同じだったので、これだけってわけではなさそうです。

    IMG_5150

    底面も上部も細かいパーツがたくさん付いていて、どうやって組み立てているんだろうというくらい細かく作られています。

    IMG_5131

    この車両じゃないんですが、ネスレの貨車は一回床に落として手すり類がバラバラになったことがありました。ピンセットで一個ずつ取り付けましたが、かなり大変でした。

    IMG_5127

    ネスレの方も今は元通りです。本当にネスカフェ運んでいる車両があるんでしょうか?

    IMG_5121

    レタリングも鮮明です。所属はSNCF(フランス国鉄)になっています。

    p3

    なかなか気に入っていたサイロ貨車ですが、当時作っていたコーヒーテーブルレイアウトのホームにハンドル類が接触することが判明して、それからお蔵入り状態でした。

    Plat_18

    ちょっとギリギリに作り過ぎですね。SLのロッドも当たるようでしたので、コーヒーテーブルはSLも走りませんでした。作ってしまうとやり直しが大変です。

    IMG_5128

    IMG_5129

    ハンドル類が少しはみ出しているので、よく見ると片側のハンドルが折れていました。どこかにぶつけたんでしょうね。

    IMG_5125

    こちらはベルギー国鉄です。型式はUapps。

    IMG_5122

    1両だけ型式がUagppsです。

    #16276
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    自己レスですが・・・

    NEM102

    コーヒーテーブルレイアウトでホームに当たる話ですが、NEM102に建築限界は規定されています。この通りに作れば、既製品はほぼ大丈夫なんだと思います。行き当たりばったり作っている私のせいでしょうね。

    IMG_5170

    レイアウト作っている当時は無かったと思うんですが、のちに購入したクリアランスゲージです。NZT Productsというところから出てました。まだどこかのショップに在庫があるかもしれません。これは建築限界を知るためというよりは、自作ポイント製作時に線路幅を確認・調整するために使用してました。建築限界だけならばプラ板とかで作っても良さそうですが、線路幅の確認は金属製の方が使い勝手がよいです。

    NEM114

    NEMは他にもカントの規格とかいろいろあります。ちなみにカントはZだと0.4mmになってますね。未見ですが、ロクハンのカント付きレールはどうなんでしょうか?

    #16301
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    dio1

    #16313
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Thank you for posting a wonderful photo !!

    #16328
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    DSC09510

    #16364
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Rekord

    sebek1974さんのサイロ貨車に写っている自動車は、メルクリン製だと思いますが塗装しているのでリアルな感じですね。上の写真は製品そのままです。

    IMG_5178

    黄色を青に塗装したりしてますが、なかなか小さいのでうまく塗れないですね。右はオリジナルのVWパサートで、塗っているのはOpel Rekord。

    IMG_5177

    ホイールが塗るのが難しくて銀色がはみ出てますが、もうちょっと修行が必要そうです。

    #16375
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    Yes thats right, i have paintet my cars and trucks and added some decals.1

    #16376
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    2

    #16377
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    3

    #16378
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    4

    #16379
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    5

    #16380
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    6

    #16381
    sebek1974
    参加者
    • 開始トピック数: 20
    • 返信: 238
    • 総投稿数: 258

    7I think it looks a little better.

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。