メルクリン 2022年夏モデル

Home フォーラム 雑談 メルクリン 2022年夏モデル

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16263
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    日本時間だと5月11日の20時にYoutubeのMarklin TVでメルクリン 2022年夏モデルがプレミア公開されていました。

    すでにカタログもダウンロードできます。メルクリン 2022年夏モデル

    z001

    赤いV36が追加ですね。OPD Hannoverと書いてあって、Postのロゴも入っていますね。セットの貨車が郵便仕様じゃないのはよくわかりません。

    z002

    ブロンズモデルも増えてますが、これもコレクターがいるのでしょう。

    z003

    BR50はすでにありますが、新金型みたいでディテールが追加になっているようです。

    z004

    BR101のカラー変更バージョンはどんどん追加されますね。個人的にはカタログに載っている牽引されているOBBの客車の新カラーが欲しいです。

    z005

    スイス鉄道175周年記念モデルで、実際にメルクリンがスポンサーでラッピングされた実車があります。シングルアームパンタが新しくなっているようで、実車に近い形状になってます。ただ、架線集電対応なのでやっぱりデカいですねぇ。。

    z006

    Vectoronも追加のカラーがでるようです。「Flying Dutchman」だからオランダなんでしょうか?カラー追加はいいんですけども、2020年に発注したものが未だに未発送なのは何とかしてほしいです。後から追加のOBBカラーが先に出るとか、事情はわかりませんが2年以上も待っているとキャンセルしたくなります。とにかく納期長すぎです。

    ユーザー数が少ないZゲージなので、なかなか1社で揃えるというのは大変でしょうけどね。

    #16267
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    z001

    このセットの名前の「OPD」って何だろう?って思いました。

    z008

    どこかで郵便車とか見たことがあるという記憶の元に、以前購入したMIBA SPEZIALを探してみると、51号にBAHNPOSTがありました。ご興味のある方は買ってみてください。古いですが、DVD版とかであるかと思います。

    z007

    左下がV36でOPD Hannoverと書いてあります。郵便用機関車っていろいろ掲載されてますがV20とかは無いんですね。しかし、MIBAの方も唐突にOPDと書いてあるだけで説明はありません。

    Wikiで調べると Oberpostdirektion のことのようです。ちょっと郵便組織のことはわからないので、説明できませんが。。

    z009

    MIBAを見ながら、せめて貨車はグリーンでラッパのマーク入れたものにしてほしかったですね。ステーク貨車も何を搭載するんだかわかりませんし・・グリーンの郵便仕様で荷物車とかでもよかったような気がします。せっかくのMHIですので。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。