タンク車のオモリ

Home フォーラム 車両の話題 タンク車のオモリ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16232
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Weight-001

    車両を出し入れしているうちに、タンク車をポロッと落としてしまいました。特にはそうしたわけではありませんが、フタが取れてました。

    Weight-002

    初めて中を見ましたが、オモリって真ん中に棒が差し込んでいるだけなんですね。

    Weight-003

    この車両は台車がフレームにくっ付いているような構造なので、床板にオモリをいれるとか無理なんですよね。購入時から重心が高いなぁとは思ってましたが、棒が入っているとは思いませんでした。もうちょっとタンクの下辺りに持っていくとか、重心を下げた方が安定して走る気がします。

    Weight-004

    他のタンク車はどうかというと、床板があるので普通に板状のオモリですね。

    Weight-005

    9グラムですね。

    Weight-012

    板のオモリのタンク車も9グラムですが、重心が低いですね。

    Weight-006

    こんな2軸のホッパー車も9グラムです。

    Weight-008

    26.4m級の客車は、大体14グラムです。1972年の発売当初からなんでしょうけども、重りを外して軽くすればいっぱい牽引できるかっていうとそうでもなくて、脱線したりするのでこれが最適なんでしょうね。

    Weight-009

    新しいスライディングウォール貨車も14グラム。

    Weight-010

    スライディングターポリングワゴンは16グラム。上部のボディを外せば14グラムです。

    Weight-011

    Eanosなんかは10グラムですが、積載物があるのと無いのでは違いますね。

    Weight-007

    金属製で重たそうなコンテナ車は12グラム。

    棒状のオモリが入ってるタンク車は、別のオモリで重心を下げてみたいと思います。

    #16238
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    NEM302

    MOROPの規格を参照してみるとNEM302に質量が出てました。

    指標ではあるのでしょうけども、バッファー間でZだと0.12g/mmでした。

    26.4m級の客車がバッファー間で120mmなので14.4gで大体合ってますね。

    車両の重心位置とか台車やそのほかの要件で変わるんでしょうけど、タンク車の長さだと9gは大体合っているみたいです。

    #16257
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん

    とりとんです。

    MOROPというこんな規格があるのですね!初めて知りました。あれば何もなく野放しより、確かに色々な場合に役に立ちますからね。また一つ賢くなりました。

    #16258
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    米国だとNMRAが、欧州だとMOROPという組織でまとめているようです。知見のある方々が集まって規格を作っているのは素晴らしいですね。さすがにNMRAだとZゲージは出てこないですけども。

    模型ならではの建築限界とかカント、カプラー、時代設定、DCCのコネクタ規格なんてのもあってすごく役に立ちます。規格はすべてフリーでダウンロードできますよ。

    日本には無い文化を感じます。

    #16259
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Weight-017

    Amazonで釣り用のオモリを購入。

    Weight-018

    大体45mmくらいで2gでした。

    Weight-019

    縦に折り曲げて、後は三つ折りにすると上のような形に。0.25mm厚なので簡単に折り曲げられます。

    Weight-020

    タンクの底面に合うように曲げてます。

    Weight-021

    中央部分に隔壁のような状態なので、前後にそれぞれ追加します。

    Weight-022

    ちょっと重くして12gにしてみました。

    効果を測定する方法がわかりませんが、重心は下がったと思うのですがやっぱり細いフレームで台車を固定しているので、不安定感がありますね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。