レイアウト改修中

Home フォーラム レイアウトの話題 レイアウト改修中

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16114
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

     

    BEMFの話題もありますが、どうも勾配でスピードが落ちるのが急になりましていろいろいじっていたら通電がおかしくなりました。

    IMG_5047

    テスターチェックだと黄色のところの導通がなくなっていて、赤のジョイナー辺りをゴシゴシやってみたりしたのですが復活せず・・

    IMG_5049

    結局この辺り一帯を一度分解してやり直すことにしました・・ついでにもうちょっと自然なカーブにしますかね。

    レール間はやはり半田付けした方がいいようですが、ロクハンのジョイナーってステンレスなので半田が付かないんですよねぇ。ATLASのジョイナーにして半田するか検討中です。

    #16118
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5050

    MDF材もあったので、新規にやり直そうかと思ったのですが線路の切りつなぎし直しが面倒なのでジョイナーだけALTAS製に交換して半田付けすることに。

    IMG_5051

    手前がロクハン製。ATLASのジョイナーは、以前はフレキレール用に55レールジョイナー(Nゲージ)使うようになってましたが、ポイントが発売されてからはZゲージ専用が売られています。Nゲージ用だとかなり長いんですよね。

    IMG_5052

    塗装していたレールなので汚いですが・・こんな感じです。

    IMG_5053

    IMG_5054

    見た目は汚いですが、車両を走行させるとスムーズです。半田が綺麗に流れていませんが、道床が融けちゃうのでほどほどにしてます。

    IMG_5055

    レール間の隙間がある部分とかにも半田を流しています。

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。