レイアウトでの走行(BEMF設定)

Home フォーラム レイアウトの話題 レイアウトでの走行(BEMF設定)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16100
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    20220409

    レイアウトは風景を一旦剥がしたりして汚い状況です。モーター換装の車両は割と調子良くて止まったりはしないのですが、BR185は重量が41gに増えたにもかかわらず勾配の途中で空転しています。写真だと無蓋貨車(たぶんEanos?)が8両くらい牽引させているのですけども、時々空転しています。ウォームギアの軸が外れたのかと思いましたが、分解するとちゃんと固定されていました。近くで見ても4軸とも回転はしています。勾配は2~3%くらいなのでもうちょっと牽引できそうな気がしますが。。

    モーター換装して36gくらいになっているRe460の方が牽引力があるのは不思議です。

    IMG_5016

    久々に・・と同じ写真ですが、ループになっている部分の方が勾配きついんですけどもこちらは問題なく登っていきます。

    IMG_5015

    同じスロットル位置でも、車両によって速度が違うので自動運転ではオーバーランになったりしてしまうので個々に調整が必要です。

    まあ、貨車とか客車といった動力車以外の整備も必要ですね。ギャップのところとかポイントの部分で時々引っ掛かったりしますので・・

    #16101
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5036

    一旦、テスト用のエンドレスで勾配を付けて試験してみました。

    どうもBEMFが正常に動いていない感じがします。パラメータをいろいろいじっている最中ですが、Digitrax DZ123MK0は初めてなのでよくわかりません。

    DP1で走行させながらCV値を変更してます。

    CV9でモーター周波数が変わるみたいですけども、0で最高値らしいのに最高速度が落ちるんですよね。。255にすると上がる。モーターの特性もあるのでしょうけども何が最適値なのか時間がかかりそうです。

    #16103
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5037

    同じモーター換装でデコーダーも同じBR185は問題なかったです。モーターは同じ0716DTでDZ123搭載。

    モーターのトルク差があるんでしょうか?勾配で速度が落ちてしまう方は、PWM周波数の設定を半分くらいにするとややマシになりました。

    #16113
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5044

    2両同じ改造で、デコーダーも同じDZ123MK0なのですが何が違うんだかわかりません。単独で走行する分には変わった感じはしないのですが

    IMG_5045

    勾配で低速になってしまう方は、デコーダーを新品に交換してみることにしました。

    IMG_5046

    多少マシにはなった感じはしますが・・・根本的には解決しませんでした。

     

     

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。