BR185のカプラー外れ

Home フォーラム 車両の話題 BR185のカプラー外れ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16065
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5018

    レイアウトで試走しているとモーター換装したBR185のカプラー外れが発生しております。

    IMG_5019

    そういえば、すっかり忘れてましたけどBR185以外にBR189やらRe482とかボディが長いやつは、シャーシの金属部分はRe460やBR101と同じですがプラパーツで延長されているんですね。

    IMG_5021

    先端部分にかけて垂れ下がっていると、カーブで台車が曲がったときにバッファー下部分に当たってカプラーが下向きに押されます。毎回、外れるわけではないですが時々連結されている車両が残されてしまいます。

    IMG_5022

    ボディが長くないやつはどうなっているんだろうと今更ながら見てみると、BR101は車体側にバッファーパーツが付いています。

    IMG_5023

    BR101もRe460も下回りは共通(台車は違う)なので、こんな構造なのかも。

    同じようにバッファー部分をカットして、車体側に接着した方がいいのかもしれませんね。

    #16066
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_5024

    カットすることにしました。

    IMG_5025

    先端部分をカットしてこの部分をボディ側に接着です。

    IMG_5026

    さらに少し切って当たらないように。

    IMG_5027

    黄色がカットした側で、赤枠がオリジナル。オリジナルのときはこの部分に重りでも載せて重量増やせないかと思ってましたが。。

    IMG_5028

    BR185じゃなくてBR189なんですが、赤いボディじゃなくてライトユニット部分に接着しています。

    IMG_5029

    この方がいい感じかと思います。

    #16074
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    なるほどいい感じですね。あのプラ部分はもう少ししっかりとした硬質のあるものがいいですね。なんか軟質っぽいです。

    #16077
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    硬質プラだと割れちゃうのかもしれませんね。ダイキャスト部分をもっと伸ばして短くすればいいのでしょうけども、コストとか互換性の問題でしょう。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。