ウォームギア

Home フォーラム 車両の話題 ウォームギア

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16027
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    モーター換装で使用するギアも元々のメルクリン製をカットするか、ロクハン付属のギアを使っております。

    IMG_5005

    どらやきさんの記事にもありますが、新しい黄色枠のギアは焼き入れが入っておらず、ニッパーで簡単にカットできるのですが赤枠の旧製品(一部新しい製品にも)は焼き入れが入っていて簡単にはカットできません。

    IMG_5006

    ロクハンモーターじゃない0716DTとか使うようになったので、ギアが足らなくなってきました。そこで焼き入れしているものの平ギアを工具で抜いてみました。

    IMG_5007

    短いものだと長さ的にはちょうどいい感じです。これだとパイプで接続する部分が短くて、簡単かもしれません。

    #16031
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん

    とりとんです。私も同じシャフトプーラー(引抜器)を持っているのですが、これで焼き入れされたシャフトも抜けるのですね。安心しました。

    焼き入れされたものとそうでないものとは切削せずに何か区別できる目印はあるのでしょうか?

     

    #16032
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    IMG_5008

    このプーラーはダメですね。1本抜いた時点で先端が少し曲がっていて、2本めで折れました。工具側が焼き入れしていないようです。

    IMG_5009

    軸受けがプラ製で少しグレーっぽい色をしているのは、焼き入れされていないのだと思います。軸受けが金属の旧製品は焼き入れしているのだと思います。ただ、この写真の88331 Am4/4のように2015年の製品でも構造がV200と同じなので、金属製の軸受けになっているものもあり、旧製品だからというわけではないようです。材料は素人なので見分け方はわかりません。

    いずれにしても自分のギアは平ギア部分が長くて、モーター軸に当たりますのでどうせ切ってしまうのであれば、ダイアモンドディスク等で最初から切った方がいいかと思います。

    #16036
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    そうですか!このプーラーは焼き入れがなされていないのですか。このような力のかかるツールで焼き入れは必須ですよね。カットすることを考えます。

    #16044
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    IMG_5014

    モーター換装もだいぶ進んできました。

    ウォームギアはロクハンのものとメルクリンだと直径が0.1mmくらい違います。うまく平ギアとウォームギアが噛み合わせられると、かなり静かになります。

    IMG_5015

    ウォームギアの軸受けがあった方がいいのかは結論が出てません。旧タイプだと写真のような金属製で上側に出っ張るのですが、新しいタイプだとプラ製で上面がフラットになってます。ロクハンの軸受けだと軟質プラ製で、上側に出っ張るので上側のプラ部品で押さえるとつぶれるみたいで回転が邪魔されます。モーターマウントでモーター上下位置を決めてしまうと調整できないので、緩めにして接着固定したりしてます。

    モーターマウントを見た時に、写真の青線部分で左右分割できればAZLのような構造にできるのではないかと思いました。左右分割にできれば、型抜き出来そうなので。3Dプリンタがあればそんな試作もできるかと思いますが。。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。