黒い森(シュヴァルツヴァルト)のレイアウト

Home フォーラム レイアウトの話題 黒い森(シュヴァルツヴァルト)のレイアウト

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16008
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    1984a

    1984b

    どなたかにもらった画像です。黒い森(シュヴァルツヴァルト)のレイアウトみたいで、1ページ目の解説だとヒルシュスプルング駅(Hirschsprung)とあります。シルバーリンゲが3両くらいなので、小さなレイアウトなのかと思っていただけでしたが、解説を読むと180X80cmとあります。

    もっとページがあるのかどうかわかりませんが、あるなら全部見てみたいような気がします。1984年のカタログではなくてメルクリンマガジンなのでしょうかね?どなたかご存じなら教えて下さい。

    崖側に駅舎らしきものがあって、変なレイアウトだという印象が最初はあったのですが、実際の写真をみるとこんな感じみたいです。ネット検索によれば、この駅でどうもラック式の機関車に換えて運行していたようなので、このレイアウト写真にはない機関庫みたいなものも有ったのかもしれません。すでに遠い昔に廃駅(通過駅)になっているようです。

    #16010
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    SCARM

    SCARMで作画してみました。こんな感じなんですかね。。確かに1800mmには収まりますが。単線なので後ろ側をヤードにして、複数の編成が行ったり来たりするのが面白いのかも。

    なかなかコンパクトにまとめるのは難しいものですね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。