アルテンベケン高架橋

Home フォーラム レイアウトの話題 アルテンベケン高架橋

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15976
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4981

    1年くらい前にBR85と共に購入したアルテンベケン高架橋です。ARCHISTORIES製のペーパーキットです。そのうち「黒い森」っぽいシーンでも出来ればいいなと思って買ったのですがそのまま放置しておりました。

    IMG_4982

    ドラマでも観ながらサクサク出来るかと思いきや、結構大変ですね。レーザーカットで正確に抜かれてますが、ちょっと厚めのボール紙なので台紙(プラモデルでいうランナー部分)から切り離すのも大変。アルテンベケン高架橋は複線なのですが、キットでは単線用にも出来るようになっていて外壁の間に入るパーツを半分にできるようになってます。が、凹凸の部分もあって切るのが大変です。

     

    #15978
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4984

    午前中にペタペタと貼り付けて組立てましたが、基本セットだと写真上の方の3分割なんですよね。この長さであればこのまま接着して仕上がるんですが、拡張セットで真ん中部分を継ぎ足す場合は、赤矢印の外側に貼る化粧板?がパーツを跨る形になるので、完成の長さまで作らないといけないですねぇ。

    IMG_4985

    自立できないので定規置いてます。基本セットで295mmです。

    IMG_4986

    高さは110mmです。中央3本の部分が拡張セットで売っていて、125mmあります。295mm+125mm+125mm・・・みたいな感じで長く出来ます。

    #16007
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4989

    側面のシートを貼るとそれらしくなってきます。黄色矢印の部分までなので、穴が開いている部分のパーツはその先まで作らないと貼り付けできません。

    IMG_4990

    渡すの作り方が雑というかヘタッピなので赤矢印みたいに隙間が出来てます。また単線用に切っているので表面レンガが剥がれているみたいな状態。ここは表面に何か塗らないとダメそうです。よく見ると緑は直角に交わるシートの溝がピッタリ合っているのに青矢印部分は、ずれちゃってますね。。説明書には丸くなる壁紙を先に貼って、側面は後からの指示なんですけど側面から貼った方がいいかも。隙間はパテとかで埋めちゃえばいいか。

    IMG_4991

    高校野球観ながら、拡張部分を組み立ててました。1個めの反省から丸い部分は黄色線で切り離して別々に接着することに。

    IMG_4992

    どうせ表面にレンガ紙を貼り付けるので、多少隙間が出来ても問題ないかと思います。

    IMG_4993

    とりあえず、拡張部分も1個形にはなりました。

    IMG_4994

    こんな感じで接続して、先に進めていきたいと思います。

     

    #16009
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    ペーパーモデル作成のための素晴らしいチュートリアルが掲載されているフォーラムがありました。

    wettringer-modellbauforum

    私が放置している鉄道連絡船のmodelも作成されている様子が、掲載されていて興味深いですね。

    Eisenbahnfähre DEUTSCHLAND Kartonmodell 1/250

     

    #16014
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4995

    黄色枠の拡張部分を接着しました。

    IMG_4996

    IMG_4997

    拡張部分は側面のシートを先に接着することにしました。

    IMG_4998

    合わせ目部分に構造物が付くので支柱を追加しているところです。

    IMG_4999

    ちょっと凝った構造になってます。切込みが深く入っているので簡単に曲がりますが、接着方法がちょっと難しいですかね。

    IMG_5001

    黄色矢印の部分も穴に入れながら固定しないといけないです。

    IMG_5002

    なんとか固定できました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。